2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】NTTさん、20兆円資産圧縮へ!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月27日の日経新聞に「NTT、20兆円資産圧縮へ」との記事がありましたのでご紹介。 ポイ積最強ポートフォリオの一角、NTTさん。NTTドコモさんを完全子会社化しましたが、次の一手として20兆円を超える保有資産の圧縮に着手し…

5月28日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、ポイ積最強ポートフォリオの状況はじめ、その他資産状況を報告します。 www.smgry.com 昨日、「残骸株の処分動向⑫」でもご報告しましたが、順調に下がり続ける残骸株に比して、やっぱりポイ積最…

残骸株の処分動向⑫

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、残骸株の処分動向を報告いたします。 先週もしっかりと1%近く下げました残骸株いよいよ過去に売り抜けた残骸株さんたちのプラスを含んでもトータルリターンがマイナスに転じました 何と言っても…

【悲報】NTTさん、下げ圧力に屈する・・・

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月28日の日経新聞朝刊に「光回線の貸出料 半額に」とのポイ積最強ポートフォリオの一角・NTTさんに関する記事がありまいたのでご紹介。 NTT東日本・西日本が携帯電話大手に貸し出している光ファイバー回線の貸出料を、2021…

【悲報】武田さん、中外さんに逆転される…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月26日の日経新聞朝刊に、「中外、利益率4割に飛躍」との記事がありましたのでご紹介。この中で我らがポイ積最強ポートフォリオの医薬品株・武田薬品工業さんが「時価総額 武田を逆転」とディスられていました…。 www.smg…

会計×戦略思考:ダイトウボウさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 さてポイ積が保有するポイ積最強ポートフォリオ、残骸株たちの決算を、会計×戦略思考で分析するシリーズ。今回は3月決算組の最後を飾るコロナ禍で全く上がらないコロナ株②、ダイトウボウさんです。 www.smgry.com www.smgry…

会計×戦略思考:中京医薬品さん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積最強ポートフォリオの決算発表が終わってしまいましたので、せっかくなので残骸株さんたちも会計×戦略思考で分析して一覧化してってます。今回はコロナ禍で全く上がらないコロナ株、中京医薬品さんです。 www.smgry.c…

会計×戦略思考:三菱HCCさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積最強ポートフォリオの決算発表、トリで三菱HCCさんの発表が5月17日ありましたので、ポイ積が仕入れた会計×戦略思考で分析してみました。 www.smgry.com www.smgry.com 三菱UFJリースさん、日立キャピタルさん合併後の…

5月21日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、ポイ積最強ポートフォリオ等、資産の損益状況を報告いたします。先週は暗号資産(仮想通貨)悲劇の週……………大暴落…………でした www.smgry.com まずはポイ積最強ポートフォリオから。今回から時価の…

残骸株の処分動向⑪

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、残骸株の処分状況を報告いたします。 今回から時価欄には前週末比を記載するようにしました。先週もトータルで▲163円のマイナス配当収入と過去売り抜けた残骸株計で辛うじて1.9円のプラスという…

【悲報】帝国ホテルさん、焦りととられる…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月21日の日経新聞朝刊に我らが残骸株の準エース帝国ホテルさんについて、「焦る帝国ホテル『逆張り』に活路」との記事がありましたのでご紹介。 www.smgry.com 先日、帝国ホテルさんの決算について「会計×戦略思考」で分析…

【朗報】ブリヂストンさん、銘柄診断に載る!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月20日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にブリヂストンさんが掲載されたのでご紹介。 ブリヂストンさんは12月決算企業ですから、3月は第一四半期決算になりますが、これが好調で株価も6日続伸で年初来高値をつけただけでなく、2…

越えていく人

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 「越えていく人」という本を読みました。サブタイトルにある「南米、日系の若者たちをたずねて」の通り、南米のペルー、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ボリビア、5カ国の日系人を訪ね歩く紀行です。 ポイ積は、自分…

【朗報】アサヒGHさん、銘柄診断に載る

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月19日の日経新聞朝刊「銘柄診断」でアサヒGHさんが掲載されましたのでご紹介。 5月18日の東京株式市場で、アサヒGHさんが一時4%高の5,221円まで上がったことに関する記事です。 要因としては昨年度に買収したオーストラリ…

ハーバード式不動産投資術

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積4冊目の不動産投資本読みました。いつかは踏み入れようと考えている不動産投資。でも勉強をしないとカモられて終わる。そんな思いで読みまくってます。タイトルから気になっていたので買いました。 まず著者の上田さ…

会計×戦略思考:帝国ホテルさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積最強ポートフォリオの決算発表が三菱HCCさんを除き終わりましたので、折角ですから我らが残骸株についてもシリーズで分析していきます。第1回は残骸株のエース格、帝国ホテルさんです。 www.smgry.com www.smgry.com…

会計×戦略思考:ENEOSさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 本日は5月12日に決算発表があったポイ積ポートフォリオの二桁成長株・ENEOSさんについて、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com コロナ禍…

5月14日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月GW明けの週が締まりましたので、ポイ積の資産状況ついてご報告いたします。 まずはポイ積最強ポートフォリオ。先週はまさに「セル・イン・メイ」の様相で、ポイ積最強ポートフォリオも売り圧力に負けて下げ続けたのです…

会計×戦略思考:丸一鋼管さん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 本日は5月10日に決算発表があったポイ積ポートフォリオのジミコツ株代表・丸一鋼管さんについて、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com い…

残骸株の処分動向⑩

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月GW明けの週が終わりましたので、残骸株の処分動向をお伝えします。 良いニュースといえば、先週上がったビュー花壇さんが、何とまだ損益プラスを堅持していることぐらい。中京医薬さんなどは損益マイナスを絶賛拡大中で…

会計×戦略思考:NTTさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 本日は決算発表があったポイ積ポートフォリオの一角・NTTさんについて、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com NTTさん、久しくポイ積最強…

会計×戦略思考:武田薬品工業さん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 本日は5月11日に決算発表があったポイ積ポートフォリオの一角・武田薬品工業さんについて、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com 武田さん…

会計×戦略思考:三菱商事さん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 本日はGWの谷間に決算発表があったポイ積ポートフォリオの一角・三菱商事さんについて、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com 今回の三菱…

会計×戦略思考:Jパワーさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月30日にポイ積最強ポートフォリオ唯一の損益マイナス株、Jパワーさんの決算発表がありましたので、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com…

残骸株の処分動向⑨

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 先週末までの残骸株の状況につき報告をいたします。 先週異変が起きたのはビュー花壇さん。残骸株らしい低空飛行をしばらく続けていたわけですが、先週突如としてアゲアゲ状態になり、なんとプラスに転じました。 7日はその…

5月7日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月の第一週が締まりましたので、損益状況をご報告いたします。 今週は暗号資産(仮想通貨)のネムさんが急回復する週でしたので、これは朗報です。ビッドコインさんが安定する中で、ネムさんが暗号資産(仮想通貨)の醍醐…

会計×戦略思考:大東建託さん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月30日にポイ積最強ポートフォリオのエース格、大東建託さんの決算発表がありましたので、ポイ積が過去に読んだ「会計×戦略思考」で仕入れた観点も踏まえて、見てみたいと思います。 www.smgry.com www.smgry.com さて大東…

【朗報】大東建託さん、東京ドーム24面分の太陽光パネル設置

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月8日の日経新聞朝刊に「既存住宅 太陽光設置カギ」との記事がありましたのでご紹介。 簡単ではない日本の温暖化ガス排出削減目標「46%」の達成。パンピーが強力し安分野の一つが住宅ということで、最近の新築住宅は太陽…

【悲報】楽天さん、訴えられる…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 5月7日の日経新聞の片隅に「ソフトバンク、楽天と元社員提訴」との記事がありましたのでご紹介。 記事によるとソフトバンクさんは、6日、楽天モバイルさんと、楽天モバイルさんに転職した元社員さんに対して、約1,000億円の…

超おすすめ!BRAIN DRIVEN

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 「BRAIN DRIVEN」という本を読みました。めっちゃ良いです。 「パフォーマンスが高まる脳の状態とは」とのサブタイトルがある通り、モチベーションを育む、ストレスとうまく付き合う、クリエイティビティを高めるために、神…