【悲報】NTTさん、下げ圧力に屈する・・・

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

5月28日の日経新聞朝刊に「光回線の貸出料 半額に」とのポイ積最強ポートフォリオの一角・NTTさんに関する記事がありまいたのでご紹介。

 

NTT東日本・西日本が携帯電話大手に貸し出している光ファイバー回線の貸出料を、2021年夏にも4~5割引き下げるそうです。

高速通信規格「5G」の進展で、基地局の設置ニーズが増えるビルの屋上などを対象とするそう。

お得になるのは当然ながらこの回線を借りているKDDIさん、ソフトバンクさん、楽天モバイルさん。消費者に還元されると良いですね。

 

5Gを支える光設備におけるNTT東西さんのシェアは合計で7割を超えます。NTTによるドコモの子会社化で、KDDIさんなどがNTTだけが有利になると苦情申し立て。総務省有識者会議が公正な競争条件の確保に向けてNTT東西さんに申し入れていたものです。

 

知りませんでしたが、5Gの電波は4Gで使うものに比べて届く範囲が狭く、より多くの基地局が必要があり、NTT東西さんが光回線を多くの基地局を設置すると貸出料が高くなるという状態にありました。契約方式を変えることで、このデメリットを抑えるようです。

 

NTTさん、残念(T ^ T)