2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ 人類の未来を握る大陸

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 再三「アフリカ投資」に興味があることを自己開示していますが、たった今は研究段階で、アフリカのことを知ろうと本を読み漁っています。 これまで見てきたのは「超加速経済アフリカ」に代表されるポジティブな話。これはこ…

ダイキンさん、DXでアフリカを攻める🔥好感❣️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月28日の日経新聞朝刊に「コスト7割減へダイキンの執念」との記事がありました。 www.nikkei.com なぜこの記事を取り上げたかというと、「アフリカ」関連のお話が出ていたから。ポイ積が最近興味を持つ「アフリカ投資」…

10月29日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月の最終週が終わりましたので資産の損益状況を記録します☺️ 先週の日経平均は2万9千円台回復ならず、+0.30%の超微改善でしたアメリカ、新興国、暗号資産も大きな動きが少ない週でした。 ポイ積最強ポートフォリオ 残…

【久々の朗報】武田さん、株主還元大盤振る舞い‼️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月29日の日経新聞朝刊に「武田、純利益2.1倍」「自社株買い13年ぶり実施」との記事がありました。 www.nikkei.com www.nikkei.com 28日に発表したのは好決算でした☺️ 連結純利益が前年同期比で2.1倍、主力の潰瘍性大腸炎…

【朗報】大東建託さん、入居率が過去最高❣️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月29日の日経新聞朝刊に「大東建託、18%増益」との記事がありました。 www.nikkei.com ポイ積最強ポートフォリオのエース格、不動産セクター代表の大東建託さん、絶好調のようです☺️ 半期決算の発表で純利益は前期比2割…

補助金なくなる飲食業の今後の展開いかに⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月30日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にコメダHDさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 転勤で東海地区に長く住んでいたことがあるポイ積、コメダさんにはよくお世話になりました☕️特にモーニング…

保守的なIRが株価サゲを生む⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月29日の日経新聞夕刊「話題の株」に日立物流さんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 今週は日立さん系が取り上げられますね今日は日立建機さんに続き、日立物流さんです。建機さんはアゲニュー…

【続朗報】NTTさん、社説でも祭られる🕺

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月28日の日経新聞朝刊「社説」欄に、我がポイ積最強ポートフォリオ・情報通信サービスセクター代表・NTTさんが取り上げられました☺️ www.nikkei.com 今週もこのブログで取り上げたグループ再編に関するものです。市場から…

テンバガーの年初来安値↓買い時か⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月29日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にエムスリーさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com エムスリーさん、テンバガー銘柄で有名ですし、新聞等でもよく見るのでなんとなくは知っていますが、業界…

業績急回復、過去最高益更新の見込み😆

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月28日の日経新聞夕刊「話題の株」に日東電工さんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 日東電工さんって知ってそうで知らない会社なので業界地図で調べてみると、電子部品業界の会社さん。「自動…

【朗報】ENEOSさん、期待を受ける☺️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月27日の日経新聞夕刊「日本株番付」で、我がポイ積最強ポートフォリオ・エネルギーセクター代表・ENEOSさんが、「業績上振れが見込まれる3月期企業」のランキングで6位にエントリーされました☺️ www.nikkei.com このラ…

インフラ投資活発化🔥4日続伸、年初来高値目前‼️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月28日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に日立建機さんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 27日の東京株式市場、日立建機さん一時前日比7%高の値をつけ、4日続伸です。 まずは株価の動きを見てみま…

値上げを好感、株価アゲ↑

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月27日の日経新聞夕刊「話題の株」に日清製粉Gさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 日清製粉Gさんは、ポイ積最強ポートフォリオの保有候補企業さんです。「食品株」のセクターで悩みましたが…

【悲報】トヨタさん、テスラさんとの比較で晒される

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月26日の日経新聞夕刊に「テスラ、時価総額1兆ドル」との記事がありました。 www.nikkei.com 凄いですね。時価総額1兆ドル企業は、アメリカでは アップル マイクロソフト アルファベット アマゾン に続いて5社目です。…

最近行かない長崎ちゃんぽん、続落⤵︎

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月27日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にリンガーハットさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com まだあった?みたいな感覚ですが、日経平均が上がる中で3日続落の逆行安となったリンガーハットさん…

コロナ治療薬で業績上振れ、株価も上振れ💊

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月26日の日経新聞夕刊「話題の株」に中外製薬さんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com コロナ治療薬でアゲてます。業績上振れ、株価も上振れ、10月25日の東京株式市場で一時前週末比11%高の値を付け…

【朗報】NTTさん、2000億円増益?

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月26日の日経新聞朝刊に「NTT『2000億円増益要因』」との記事がありました。 早速今日の株価もプラスに反応してます。午前で5%を超えるアゲです☺️ www.nikkei.com これはNTTさん傘下のNTTドコモさん、NTTコミュニケーショ…

アップルのプライバシー保護強化で4日続落😢

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月26日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に博報堂DYさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 博報堂DYさん、ポイ積最強ポートフォリオの保有候補銘柄でした。情報通信・サービスのセクターからはNTTさん…

まだまだ続く半導体需要、過去最高益更新🕺

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月24日の日経新聞夕刊「話題の株」にディスコさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com 半導体関連のディスコさん、さぞ儲かっているでしょう。ディスコさんは後工程装置、ウエハー切断・研削・研磨…

シマトネリコくん、逝く寸前😢

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 8月22日に挿木をしたシマトネリコくんですが、左上の葉っぱが折れました 左下に落ちたやつが… ちょうど2ヶ月経過しましたが、いよいよダメか。 水に挿したやつよりも長生きしているから淡い期待をしていたのですが…。 来週…

さわかみさんの警告について

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 最近さわかみ投信の澤上篤人さんの「バブル崩壊」に関する警告記事がめちゃくちゃ多いですね。 こんな記事もあります。 news.yahoo.co.jp 澤上さんと言えば長期投資家のカリスマ、パイオニアです。 ピクテジャパンとかの代…

夢への細分化

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 雑誌「Number」に大迫傑さんと吉田祐也さんの対談が出ていました。「マラソンの未来を語ろう」との記事です。 ポイ積は大学駅伝の大ファンで、三大駅伝は必ず見るし、箱根駅伝の特番系番組も欠かさず観ます。これらの大学駅…

僕が死んだあの森

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 「その女アレックス」の著者、ピエール・ルメートルさんが書いた「僕が死んだあの森」との小説を読みました 何かの書評だったと思いますが、フランスでの出来事を書いたフィクション作品です。 帯にある「あの子を殺すつも…

GSの投資判断サゲで年初来安値更新⤵︎

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月23日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に積水化学工業さんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com 積水化学工業さん、22日の東京株式市場で一時前日比5%安まで落ち込み、年初来安値をつけました。まずは…

資源循環事業で年末から株価4倍😵

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月22日の日経新聞夕刊「話題の株」にエンビプロ・ホールディングスさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com エンビプロさん、業界地図にも掲載されていませんホームページを調べてみました。 「資源…

10月22日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月の第3週が終わりましたので資産の損益状況を記録します☺️ 先週の日経平均はまたもや2万9千円台割れ、わずかですが▲0.91%のマイナスでした。その他の資産も微増微減の動きが少ない週でした。 買い増し報告 ポイ積最…

上場来高値からの急転落⤵︎😢

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月22日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にキッコーマンさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com キッコーマンさん、10月20日に上場来高値を付けました。ところが一転…というニュースです。まずは株価の動…

「メタバース」への大型投資でゴン伸び❣️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月21日の日経新聞夕刊「話題の株」にグリーさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com グリー株が伸びています。年初来高値更新です。 10月20日の東京株式市場で一時前日比6%高の値を付け、年初来高…

米地下鉄事故で株価大急落🌀

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月21日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に川崎重工さんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com この記事を見て、えっ?、アメリカで脱線事故があったの?と知るレベルでした ワシントンでの地下鉄脱線事故、…

入居率高っ‼️再上昇の期待大❣️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 10月20日の日経新聞夕刊「話題の株」に、我らがポイ積最強ポートフォリオ・不動産セクター代表の大東建託さんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com www.smgry.com 大東建託さん、反発の期待です。ま…