2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日立製作所さん、小休止で買い時⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月30日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に日立製作所さんが取り上げられておりましたので、自由研究しました www.nikkei.com 大復活を成し遂げた日立さん、ポイ積が好きな会社さんの一つですが、保有銘柄には含まれておりませ…

ふるさと納税最終日‼️しっかり使い切りました☺️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 さて、大晦日。大晦日といえば、そう、ふるさと納税ファイナルです。 会社の端末で自身の今年度の年末調整書類等を確認し、ふるさと納税の限度額を確認しましたところ、今年の限度額は54万円強となりました。 安全を持って5…

王子HDさん、反撃なるか⁉️反発開始🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月29日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に王子HDさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 王子ホールディングスさん、業界地図では「紙・パルプ業界」の国内1位、世界4位として君臨。「1873年創立の…

今買わないでいつ買うの⁉️ニトリさん株安バーゲンセール

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月28日の日経新聞夕刊「話題の株」に、ニトリさんが取り上げられていましたので自由研究しました www.nikkei.com 以前このブログでもご紹介しましたが、「会計×戦略思考」という本を読んで、なぜニトリさんが「お値段以上…

コナミさんはじめゲーム株が苦境😨

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月28日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にコナミHDさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com コナミHDさんを業界地図で調べると、「ゲーム」業界で「モバイルゲームが急上昇、カードゲームや業務用ゲー…

昨年末対比では株価約倍の急上昇🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月27日の日経新聞夕刊「話題の株」にローランドDGさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com ローランドDGさん、知らないし業界地図にも載っていないです ホームページを調べると、広告・看板用イン…

金持ち父さん 貧乏父さん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん 貧乏父さん』を読みました 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る この有名な本を今に…

言うほどアガってないメルカリさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月25日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、メルカリさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com メルカリさん、説明するのないほど一般庶民の市民権を得た企業さんですね。念のため業界地図にはどのように…

建機業界の雄 アゲる🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月24日の日経新聞夕刊「話題の株」に、コマツさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com コマツさん、有名な会社さんですが、業界地図で調べてみますと建設機械業界で国内1位、世界2位の強豪さんで…

海外生産トラブルで年初来安値で続落

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月24日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、西部ガスHDさんが取り上げられていましたので自由研究しました www.nikkei.com あんまりよく知らない会社さんですが、福岡県に本社がある都市ガスの製造・販売をされている会社さん…

12月24日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 早いもので今年も残すところあと1週間となりました。先週の日経平均は+0.8%とわずかにあげましたが、ポイ積最強ポートフォリオはどうなったか。外国株などの行方なども含めて振り返ります。 ポイ積最強ポートフォリオ 残骸…

ツルハさんも墜落…年初来安値で3日続落😨

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月23日の日経新聞夕刊「話題の株」にツルハHDさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com ツルハさん、ポイ積の家の近くにもあり、使わせてもらっています。ツルハのポイントと楽天ポイントがダブル…

決算発表➡️東証値下がり率2位を記録

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月23日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、日本オラクルさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com 日本オラクルさん、知っていそうで知らない会社さん、業界地図にも掲載されていません。ホームページ調…

12月だけで30%上昇の年初来高値🔥こちらもEVか⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月22日の日経新聞夕刊「話題の株」に、日本CMKさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com 日本CMKさん、業界地図には記載がありません。ホームページを見ると、「プリント配線版を作り続けて50年。自…

オミクロン株対抗への希望の光✨アゲる🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月22日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に塩野義製薬さんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 塩野義製薬さん、業界地図では医薬品業界のページにて「エイズ薬ロイヤリティが利益柱。疼痛と感染症に重…

ダンロップさんは住友ゴムさんの持ち物??

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月21日の日経新聞夕刊「話題の株」に、住友ゴム工業さんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com 住友ゴム工業さん、業界地図で調べて勉強になりました☺️ タイヤ業界の国内2位、世界5位の会社さんで、…

絶好調からの転落っぷりが激しい☹️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月21日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、トプコンさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com トプコンさん、業界地図には載っていませんでした。ホームページを見ると一番最初に「高齢化に伴う眼疾患の…

オフィス用品EC回復の期待‼️急反発❗️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月20日の日経新聞夕刊「話題の株」に、アスクルさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com アスクルさん、知っている方も多い企業さんだと思いますが、業界地図で調べてみると勉強になります。まずEC…

パーク24、墜落😭

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月18日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、パーク24さんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com パーク24さん、知らない方はほとんどいないのだろうとは思いますが、一応業界地図に載っているか調べて…

デジカメ復調で配当上乗せ、一時7%高❗️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月17日の日経新聞夕刊「話題の株」に、キャノンさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com キャノンさん、ポイ積最強ポートフォリオの保有候補銘柄でもありました。業界地図によれば、デジタルカメラ…

世界首位級のセラミック基板、上場来高値更新🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月17日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にMARUWAさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com MARUWAさん、業界地図には掲載されていませんでしたホームページで確認するにセラミック基板で世界トップクラ…

デンソーさん、上場来高値を3連騰🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月16日の日経新聞夕刊「話題の株」に、デンソーさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com デンソーさん、有名な会社さんですが一応業界地図で紹介させていただきますと、自動車部品業界で国内1位、…

プチッと鍋が好調なようです🍲

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月16日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にエバラ食品さんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com エバラ食品さんといえば、「エバラ焼肉のたれ」ですね☺️広告が多いだけに知名度抜群です。 さて、エバラ食…

半導体不足がマイナスに影響する企業…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月15日の日経新聞夕刊「話題の株」にツバキ・ナカシマさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com ツバキ・ナカシマさん、業界地図に掲載はありませんでした。ホームページを見ると、奈良県に本社を…

12月17日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 先週は日経平均は+0.4%とほぼ横ばいながら、弊社株は上がりまして、暗号資産などのマイナスなどを帳消してくれました。16日が含まれる週でしたから、積み立ても行っております。それでは先週の振り返りです。 買い増し報告 …

好決算で再上昇🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月15日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に東建コーポレーションさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 東建コーポレーションさんを業界地図で調べると、「マンション」業界のアパート欄に「地主に賃…

弥生の売却資金を成長分野に投資、さらに上がるか⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月14日の日経新聞夕刊「話題の株」にオリックスさんが取り上げられていましたので、自由研究しました www.nikkei.com オリックスさん、12月13日の東京株式市場で一時前日比3%高の値を記録しました。 まずは株価の動きを…

引き続き業績好調で株価堅調☺️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月14日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、日本電気硝子さんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com 日本電気硝子さんといえば、ポイ積最強ポートフォリオの保有候補銘柄にもなりました高配当銘柄です。 ww…

受注残はコロナ前を上回る過去最高❗️株価も好調‼️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月13日の日経新聞夕刊「話題の株」に積水ハウスさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 積水ハウスさん、業界地図では「戸建住宅の雄」と紹介されています。1960年に積水化学工業から分離して発…

能年さん、年初来高値から墜落😭

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月11日の日経新聞朝刊「銘柄診断」にラクスルさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com ラクスルさん、業界地図にも記載がありませんが、ネットで小口印刷を仲介するビジネスモデルで大きくなって…