続:医薬品大手各社の株価騰落率を比較してみた💊

f:id:SMGRY:20220218211246j:plain

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

今回はポイ積最強ポートフォリオ・ヘルスケアセクター代表・武田薬品工業さんが属する、医薬品業界大手各社さんの株価騰落率比較の続編です。

強い会社さんが乱立している業界ですが、以下の新薬メーカー6社を追いかけています。

 

国内1位 武田薬品工業

シャイアーさんを買収しメガファーマ入りしました。

国内2位 アステラス製薬

新薬開発に特化している会社さんです。

国内3位 第一三共

国内比重が大きい循環器に強みのある会社さんです。

国内4位 大塚HD

ポカリスエットなどの機能性飲料・食品も手掛けます。

国内5位 エーザイ

アルツハイマー治療薬で話題となりました。

国内6位 中外製薬

世界1位のロシュ傘下で、抗体バイオ医薬で先行しています。

 

それではこれら6社の株価騰落率を比較してみます。2020年12月末を起点に、毎月月末の株価をプロットしていきました。

 

前回日経平均を上回って、プラスを出しているのはアステラス製薬だけでしたが、大塚HDさんと武田さんが追随😗

アステラス製薬さんは上場来高値を出す一強状態😵エーザイさん、中外製薬さんは厳しい😢

 

エーザイさんは一時アルツハイマーの新薬情報で跳ね上がりましたが、その後急落。ポイ積が持っているコモンズ投信さんに影響を与えている可能性大です😢

 

www.smgry.com

 

アステラス製薬さんの好調要因は抗がん剤の模様です。一度新薬がヒットすると特許切れ期間までは業績拡大が顕著になるので、こうした期待薬が出てくると強いですね☺️

www.nikkei.com

 

武田薬品工業さんはトップ企業なだけにニュースが多いのですが、株価はやっと日経平均においつてきたレベル。こんなニュースもあります。

www.nikkei.com

ヒット作を待ちましょう😌