こんばんわ、ポイ積 純一郎です。
今回はポイ積最強ポートフォリオ・ヘルスケアセクター代表・武田薬品工業さんが属する、医薬品業界大手各社さんの株価騰落率を比較してみました。
強い会社さんが乱立していますので、やや対象が広いものの、拾い切れていない面もありますが、以下の新薬メーカー6社を調べてみました。
「会社四季報」業界地図 2022年版 [ 東洋経済新報社 ]
- 価格: 1430 円
- 楽天で詳細を見る
国内1位 武田薬品工業
シャイアーさんを買収しメガファーマ入りしました。
国内2位 アステラス製薬
新薬開発に特化している会社さんです。
国内3位 第一三共
国内比重が大きい循環器に強みのある会社さんです。
国内4位 大塚HD
ポカリスエットなどの機能性飲料・食品も手掛けます。
国内5位 エーザイ
アルツハイマー治療薬で話題となりました。
国内6位 中外製薬
世界1位のロシュ傘下で、抗体バイオ医薬で先行しています。
それではこれら6社の株価騰落率を比較してみます。2020年12月末を起点に、毎月月末の株価をプロットしていきました。
日経平均を上回って、プラスを出しているのはアステラス製薬だけだね😗厳しい業界だ。
エーザイさんの栄枯盛衰が凄いことになっています。中外製薬さんも良いニュースが多そうで、騰落率は一番したですね。
何かと話題の多い業界さんではありますが、総じて厳しい株価の推移です。エーザイさんはアルツハイマー病に関するニュースで株価が跳ね上がりましたが、期待外れに終そうでドンドン株価を下げ、今ではマイナス幅を拡大傾向です。
ところでなんでアステラス製薬さんだけプラス?に関する答えを、過去の日経新聞とかでさらっていますが、あまりフィットする記事を見つけることができておりません。
これから注意深く動向を見守っていくことにしたいと思います。