続:タイヤ業界各社の株価騰落率を比較してみた🚗

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

ポイ積の保有銘柄が属する業界のトップ企業たち。彼らの株価騰落率が2020年末対比でどう動いているかを比較していくシリーズです。

本日はポイ積最強ポートフォリオブリヂストン・石橋さんが属するタイヤ業界です😗

 

業界地図によれば国内トップ4は以下の通り。

 

1位:ブリヂストン

世界首位でもある。売上高の半分はアメリカ。

2位:住友ゴム工業

ダンロップですね。ゴルフ用品も強い。世界5位。

3位:横浜ゴム

タイヤ業界の老舗。建機・農機用タイヤにも力。

4位:TOYO TIRE

北米のSUV用タイヤに強い。

さて、株価の騰落率はどのように動いていますでしょうか。比較してみました。2020年12月末を起点に、毎月月末の株価騰落率をプロットしていきました。

 

前回比較とは大きな変化がなくブリヂストンさんが強い😗

変化といえばTOYO TIREさんが日経平均を上回り始めたってところでしょうか😗

 

水曜日にタイムリーな記事が出ていましたが、タイヤ業界は秋に再値上げしそう。商品価格に物価高を反映できている企業さんは、好感されて株価も上がる傾向にあるから今は仕込み時期でしょうか?

www.nikkei.com

ブリヂストンさんは9月ごろと言われています😗

www.nikkei.com

メタボ体質だったブリヂストンさんが急速に筋トレで筋肉質に変化してきています。

www.nikkei.com

 

今後のさらなる上昇に期待🔥