鉄道最大手!東日本旅客鉄道

こんばんわ、ポイ積です。

今回からは「運輸・物流株」のポイ積最強ポートフォリオ保有候補銘柄に関する自由研究シリーズとなります。第1弾は「東日本旅客鉄道さん」!

f:id:SMGRY:20210106104431j:plain

 

首都圏・東日本を地盤とする鉄道の最大手。不動産賃貸や「駅ナカ」事業などが成長。

Suica」を育成。旅行、ホテル、コンビニ、建設など幅広く出資、子会社を持つ。

(2020.12.30現在)

 

東日本旅客鉄道

HP

https://www.jreast.co.jp

銘柄コード

9020

株価

6,885.0

時価総額

2兆6,021億円

配当利回り

1.45%

PER

---

配当実績

今年度減配予想

株主還元(配当性向)

配当性向30%目標

営業キャッシュフロー比率

18.6%▲3.5%

  •  「鉄道の再生・復権」、安全を経営のトッププライオリティに位置づけ、「究極の安全」を追求する。良いですね☺️
  • さらなる人口減少や自動運転の実用化など、経営環境は急激に変化しており、これらの変化を先取りしていくため、「鉄道を起点としたサービス提供」から「ヒトを起点とした価値・サービ スの創造」に転換し、新たな成長戦略を果敢に推進する。
  • 「変革2027」では輸送サービス6に対して、生活サービス・IT・Suicaで4の連結営業収益構成を目指す。(現行は7:3)
  • 「都市を快適に」、お客さまがあらゆる生活シーンで最適な手段を組み合わせて、移動・購入・決済等のサービスをシームレスに利用できるようになることを目指す。 

【株主還元】

事業基盤の維持および持続的な成長のために必要な株主資本の水準を保持するとともに、業績の動向を踏まえた安定的な配当の実施および柔軟な自己株式の取得により、株主還元を着実に充実させることを資本政策の基本方針とする。中長期的には総還元性向40%を目標とし、配当性向は30%を目指す

 

4年連続増配の後、今年度は減配の予想。この間配当性向は20%前後でしたが、昨年度は31.4%。昨年度を除き、毎年自社株買いをしており、20%台の配当性向も、総還元性向にすれば毎年30%以上となっています。鉄道さんはどこも厳しいですが、配当利回りが1%台っていうのが辛いですね。