セルロース大手!ダイセル

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「素材・化学株」の最後、「ダイセルさん」です!

f:id:SMGRY:20201228015504p:plain

 

セルロース事業のタバコフィルター用トウが柱。酢酸セルロース大手。

合成樹脂や有機合成、エアバック用部品等。

砲弾の火薬なんてのもやってます。

(2020.12.30現在)

 

ダイセル

HP

https://www.daicel.com

銘柄コード

4202

株価

753

時価総額

2,281億円

配当利回り

4.25%

PER

16.33

配当実績

3年連続据置予想

株主還元(配当性向)

数値目標なし

営業キャッシュフロー比率

13.9%(+1.3%

 

【株主還元】

資産効率の最大化と最適資本構成の実現、資金調達力維持のための健全性確保、安定的かつ連結業績を反映した配当を総合的に勘案し、利益配分を決定。

  • 本社、大阪の企業さんですね。
  • こんなところにダイセル」っていうのが良いですね。実際にそうなんでしょうし。見ると本当にあらゆるものの素材として、ダイセルさんは貢献しているんですね。
  • 海外の売上比率が50%以上ある。けど売上、利益ともに右肩が下がっているなぁ。
  • 研究開発費も右肩上がりで、これは好感が持てる材料ですね。どんどん成長に投資しましょう。
  • 配当性向も20%台から30%にのせ、昨年度突然の200%超え。こんなことあるんですね。

昨年度は記念配当の2円が入っているので、それを除けば3年連続の据置を予想している。

素材・化学株については、減配しているところがほとんどなので、健闘していると見て良いのでしょうか。4.24%の高配当利回りも魅力的です。

 

お金の学校が教える【投資信託入門講座】