メラミン化粧板首位!アイカ工業

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「素材・化学株」の企業自由研究シリーズのラス前第6弾、「アイカ工業さん」です!

f:id:SMGRY:20201231161710p:plain

 

建装・建材の国内大手でメラミン化粧板では国内首位

コアテクノロジーである樹脂技術を活かし化成品事業と建装建材事業の二本柱で展開。

(2020.12.30現在)

 

アイカ工業

HP

http://www.aica.co.jp

銘柄コード

4206

株価

3,565

時価総額

2,410億円

配当利回り

2.97%

PER

25.86

配当実績

今年度据置予想

株主還元(配当性向)

連結配当性向50%を目処

営業キャッシュフロー比率

9.5%(+2.6%

 

【株主還元】

現中期経営計画においては、連結配当性向50%を目処に、業績に連動した株主還元を実施。

  • 2027年の連結売上高を、2017年度から倍増させる3,000億円を目指す。
  • 二本柱である化成品事業と建装建材事業を相互に触発・連携させ、社会に役立つ独創的な商品を生み出していく企業グループを目指している。
  • 成長戦略の実現に向けて、資本提携M&Aを含めて、積極的に自己資金を投入していく。
  • 海外売上高比率は今年度末で35%程度まで拡大させる見込み。

 

HPで確認できる限りでは9年連続の増配実績。今年度は意地の据置配当で配当性向は76.9%!昨年度も54.4%だからかなり気合が入ってますね。

ポートフォリオ入りに向けてかなり魅力的ではあるのですが、気になるのが業種。素材・化学株ではあるものの、事業が建築系によっているので、建設・資材株とかぶる気がするんだよね。大丈夫だろうか。悩みどころ。

投資信託入門講座