医療用酸素首位!エア・ウォーター

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「素材・化学株」の保有候補銘柄の自由研究第2弾、「エア・ウォーターさん」です!

f:id:SMGRY:20201231140502p:plain


産業ガス2位、医療用酸素で首位の工業ガス大手。

加工食品・産業や医療機器、ケミカル等でM&Aによる拡大戦略を推進している。

(2020.12.30現在)

 

エア・ウォーター

HP

https://www.awi.co.jp

銘柄コード

4088

株価

1,834

時価総額

4,214億円

配当利回り

2.40%

PER

14.39

配当実績

今年度据置予想

株主還元(配当性向)

連結当期純利益30%を目標

営業キャッシュフロー比率

5.4%(▲2.8%

【株主還元】

中長期的な成長のための戦略的投資等に必要な内部留保の充実に留意しつつ、連結当期純利益30%を配当性向の目標として、将来にわたって業績に見合った安定的な配当を行うことを基本方針とする。

  • 創業者精神を持って 空気、水、そして地球にかかわる 事業の創造と発展に、英知を結集する。との経営理念。
  • 歴史も文化も異なる「ほくさん」「大同酸素」「共同酸素」の3社が「空気と水」を通じて、産業と社会の革新に 貢献する使命と意義で結ばれ、2000年に誕生。
  • 産業ガスが収益の柱、続いて医療関連。
  • 「永遠に成長し続ける企業」を目指し、M&A戦略と技術戦略を核に、 地域・海外の両軸で成長を図っている。ただ海外比率は2018年で5%程度。2021年に10%へ。
  • 各事業分野でカンパニー制を敷いているんですね。

2016年から4年連続で増配してきましたが、今年度は据置予想。配当性向はきっちり30%ギリギリのところで配当している。目標が30%なので、その通りにやっている感じですが、利益成長がないと据置、減配ってことになりますよね。M&A中心の成長戦略がうまくいくかどうか。海外は伸び代がありそうですね。

 

お金の学校が教える【投資信託入門講座】