世界シェア80%!堀場製作所

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「電機・精密株」の企業企業自由研究シリーズ第4弾、「堀場製作所さん」です!

f:id:SMGRY:20210103192029p:plain

 

分析・計測機器大手。エンジン計測機では世界シェア80%を誇る。

M&A等で海外事業を強化している。

(2020.12.30現在)

 

堀場製作所

HP

https://www.horiba.com/jp/

銘柄コード

6856

株価

6,050

時価総額

2,573億円

配当利回り

1.24%

PER

24.31

配当実績

2年連続減配予想

株主還元(配当性向)

総還元性向30%目処

営業キャッシュフロー比率

13.3%(+4.0%

  • 「人間は科学の力で解明しきれない能力を持っている、それならばとことん引き出してみよう。 自分自身、創造的なアイデアで成果を上げることができた のは、おもしろおかしく働いているときだった」。こう考えた 堀場雅夫(創業者)は、従業員が「おもしろおかしく」 働ける会社をめざすようになった。このエピソード、すごく良いですね🤓この社是は1978年に定められたそうです。
  • 創業者の息子さんでしょうか。3代目社長の堀場さんの時にグローバル化が進展したそうです。
  • 「文化を持つ」企業であれ!従業員である「ホリバリアン」の資質と日頃の姿勢が具現化する「会社の品格」が海外M&Aにおいて進んでHORIBAグループ入りしてくれる背景にある。なんか美しいですね。
  • 世界シェア80%を誇るエンジン排ガス測定装置の自動車計測システム機器部門。
  • 煙道排ガス分析装置は国内シェア50%の環境プロセスシステム機器部門。
  • 世界シェア60%のマスフローコントローラー、世界シェア80%の薬液濃度モニター半導体システム機器部門。などが主軸。
  • 2018年から2023年までの5年間で売上1.5倍の成長を目指す。
  • 社外取締役にお坊さんがいる!面白い!😂

【株主還元】

経営の安定性と積極的な事業展開のための自己資本を確保しつつ、配当と自己株式の取得による株主還元を連結純利益の30%を目処に行う。

 

8年連続増配後の、2年連続減配予想。企業としての実力、会長の雰囲気大好きですね。カッコ良いです。日経平均とともに企業としての株価がしっかり向上してきている点もアピールポイントですね。

 

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全