「食品株」保有候補銘柄決定!

こんばんわ、ポイ積です。

 

前回までで保有候補銘柄の自由研究が出揃いました。

候補の7銘柄、いずれもスクリーニングを突破した魅力ある銘柄でした!

この中から1社に絞らないとならないのは断腸の思いです。

将来ポイ積が選定しなかった企業が急成長することも否定できません。

でも最後は決めないとポイ積長期投資がスタート出来ませんので・・・

 

ポイ積純一郎としての自由研究の結果、15年以上の超長期で保する魅力を感じたのは、まずは①日本たばこ産業さん、②アサヒグループさん、③日清製粉グループさんの3社です!

日本たばこ産業さんは業界での揺るぎない地位にして、配当利回り、かつ持続的増配(今年度は据置ですが)。

アサヒグループさんはアグレッシブな増配実績と方針スーパードライが好きなポイ積の好みも含めて。

日清製粉グループさんもアサヒさん同様の増配実績と方針、圧倒的な国内販売シェアに加えて海外売上も伸びている点に魅力を感じました。

 

さて、この3社からどの1社に絞り込むか…。

配当利回り日本たばこ産業さんか、アグレッシブ増配実績のアサヒグループさんか、強固な商品基盤を持つ日清製粉グループさんか…。悩む。

最後は自分が消費を通じて応援できるかをベースに決める!

タバコは10年以上前に止めた!これからもお世話になることはない!よって日本たばこ産業さんはドロップ、ビールか小麦粉か、そりゃビールでしょ!

自分は料理をしないし、小麦粉っていってもピンとこない。晩酌なら毎日ふるさと納税で買いだめしているオリオンビールを飲んでいる。これからはふるさと納税アサヒスーパードライに変更して消費を応援しよう!

 

よって、ポイ積「食品株」は「アサヒグループ」さんに決定しました!!! 

まだ1社しか決まっていない…。これは大変だ。長期投資、生みの苦しみ…。

 

次回以降はエネルギー資源銘柄行きます!

 

お金の学校が教える【投資信託入門講座】