TIME SMART

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

アシュリー・ウィランズさんの「TIME SMART」という本を読みました📚

 

日経新聞とかにも宣伝載っていて売れているようなので、既に読んだ方も多いかもしれませんが、これ、良いですね☺️

 

「幸せになるための時間戦略」とありますが、「お金」と「時間」を比較したとき、我々がいかに「お金」を選択してしまっているか…。様々な調査に基づけば、「時間」を選択していた方が本人の満足度は明らかに上回るのに…。

 

自分の「悪い時間」を「良い時間」に変える方法、時間を見つけ時間に投資するためのステップ、タイム・リッチになる習慣などなど、大変ためになります。

 

そして以下のエクササイズ・シートが付いているので、自分なりに作成することで、一つの研修を受けているように「時間」について考えることが出来ます。

✅タイム・プア診断シート

✅タイム・リッチになるための5つの習慣

✅「典型的な火曜日」のワークシート

✅自分のカレンダー・マインドセットを知る

✅もっと時間を求めるためのワークシート

 

おすすめの1冊です☺️

 

【ポイ積メモ】

  • 肝心なのは「あなたが」嫌いな時間を見極めて、それを変える方法を探すことだ。
  • 時間を理由に依頼を断る人は、そうしない人ほど好感が持てず、信用できないと思われることを突き止めた。これは、時間とは私たちが自分で管理できるものだとみなされているからだ。世界一忙しい人さえも含めて、私たち全員が同じように、1日に24時間をあてがわれている。
  • タイム・リッチになることを促す仕事の方針について、最後にもう一つ付け加えておこう。それはリーダーシップが不可欠である、ということだ。