こんばんわ、ポイ積 純一郎です。
10月18日の日経新聞朝刊一面に「三菱商事、脱炭素に2兆円」との記事がありました。
脱炭素嵐🌪吹き止まぬ感じですが、我がポイ積最強ポートフォリオ・資本財セクター代表の三菱商事さん、大胆な脱炭素投資に舵を切ります。
2030年までに2兆円を投資するとのことですが、風力などの再生可能エネルギー、水素・アンモニアなどの次世代エネルギー開発を手厚くするそうです。
過去記事で会計×戦略思考で研究したことがありますが、三菱商事さんの売上高は年間で約12兆円。年収12百万円の人が、2030年までの9年間で2百万円のローンを組むようなもんか?🤔
でもキャッシュは1.4兆円しかないので、あんまり余裕のある家計ではない模様です。年収は高いけど色々出費があるんでお金は貯まらない家計かもしれませんね。
でもこれまでの成長投資は、過去6年平均で8000億円/年だそうですので、約2000億円を見込む今回は、やはり決して小さくない投資ですね。
LNG(液化天然ガス)投資は脱炭素に向かう移行期エネルギーとして継続するそうです。
脱炭素目標は2050年までに温暖化ガス排出を実質0にすること。
三菱商事さんからの発表記事も出ましたが、EX(エネルギー・トランスフォーメーション)との言葉も出てきました。
いずれにしても、ポイ積最強ポートフォリオの長期投資ターゲット。今後の成長が楽しみです。