ふるさと納税×楽天=旬の果物

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

ふるさと納税×楽天、ポイント活動家・投資家には不可欠な組み合わせですが、生活必需品だけではなく、旬な食べ物、特に果物の入手について簡単にご紹介。

 

ふるさと納税の返礼品には、様々な食品もラインナップされていますが、食べ盛りの子を抱えるポイ積はお米の定期便とか、時にはお肉とかも注文する訳です。

これらのお品は、いわゆる「旬」があまりありませんので、いつ頼んでも良いお品です。ポイ積の生活必需品・ビールもそのうちの一つ。

 

ところで、頼み時を間違うと、ちゃんと入手できない旬な食べ物たちも少なからずあります。その代表が果物です。食べたい時に頼んでも、季節を外してしまっていると、売り切れたり旬を外してしまったりします。よって、いつ頼んでおくのかが重要になります。

 

代表的な果物の、「頼み時」を以下に記載します。

 

 

頼み時

さくらん

3

5月~7

メロン

3

5月~8

イカ

4

6月~8

5

7月~9

和梨

6

8月~10

ぶどう

6

8月~10

7

9月~11

りんご

7

9月~11

洋梨

8

10月~12

みかん

8

10月~12

 

こんな感じです。

ということで今は「さくらんぼ」とか「メロン」が頼み時です。

ポイ積はさくらんぼもメロンも大好きですので、既に発注済みです。さくらんぼは山形県村山市の返礼品、メロンは北海道共和町の返礼品を、それぞれ1万円でキリが良いので選びました。(年末に帳尻を合わせる時に、キリの良さは結構重要と思ってます。例えば50万円を使いきる!って時に計算もしやすいし、ぴったりも合わせ易い。)

 

忘れた頃に届けてくれるので、そういえば頼んでた!みたいにお品とともに思い出して、なんだか嬉しいですよ。