TOPIXコア30とは?

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

6月4日の日経新聞朝刊に「主力株、海外勢が買い」との記事がありましたのでご紹介。

 

3日の東京株式市場でトヨタ自動車とか日立製作所とかが年初来高値を更新。わがポイ積最強ポートフォリオであるブリヂストンさん、アサヒGHさんなども先週に年初来高値を更新しました。こうした主力銘柄が軒並み上昇したのが先週の動きです。

 

www.smgry.com

 

で、時価総額の大きい主力株で構成するTOPIXコア30というのがあって、6月3日は4月5日以来の高値をつけたそうです。ワクチン摂取が進み出遅れていた日本株を見直す海外投資家の買いが集まったとのことです。

 

3日は、コア30銘柄では、これまたポイ積最強ポートフォリオ三菱商事さんと、最近業績好調の伊藤忠商事さんを除く28銘柄が上昇しており、他にもセブン&アイさんやホンダさんデンソーさん、アステラスさんなどなど年初来高値を更新しました。

 

コア30が下がった5月の2〜3週は海外投資家が大きく売り越していたので、足元では海外勢が戻ってきたというのがアナリストの分析。出遅れた日本株を買おうとする海外勢の物色は主力株に向かいやすいんだそうです。

 

で自由研究的に主力株、30銘柄を調べてみました。錚々たる顔ぶれですね。

(PSPF=ポイ積最強ポートフォリオ

 

2020年11月2日現在

株歴40年超のプロが今、買うべきと考える銘柄

 

毎年10月末に構成銘柄の見直しが行われているようで、入替戦みたいな感じですね。ちなみに去年の10月は激しく4社が入れ替わり、日本たばこ産業さん、キャノンさん、三菱地所さん、東日本旅客鉄道さんがアウト(三菱地所さん以外はポイ積最強ポートフォリオ保有候補さん達でした!)、ダイキン工業さん、日本電産さん、HOYAさん、伊藤忠商事さんがインしました。

 

勉強になりました!