暗号資産(仮想通貨)購入!

こんばんわ、ポイ積です。

何日か前から暗号資産(仮想通貨)の購入について触れておりますが、本日はその詳細について。

経緯は三菱UFJ銀行で積み立てている外貨預金が今いっちょだってことに気付いてから、他に回すことを考えていました。

毎月1万円、ボーナス月の6月と12月は5万円、合計20万円を1年間積み立てていましたが、よく学ばずに始めていたこともあり、スプレッドが大きすぎてFXとかでやってた方が全然よかったじゃん!と思い始めました。

1月が積み立て終わった段階で21万円の投資に対して、2月に入った段階では21万円を割る成績。円高が進んでいることもあり、違う運用に変えちゃおうかなっていう意志の弱さを見せ始めました。

そん時世間を賑わせていたのはビッドコインの急騰っぷり。400万円、500万円とトントン上がっている最中。ポイ積は経済誌やらマネー誌もよく読んでおりますが、ビッドコインは1,000万円に届く!年末には800万円!などと景気の良い話が続きます。

 

テスラのイーロン・マスクもビッドコイン購入したぜ!みたいなニュースが購入意欲を煽ります。(そもそもそれで急騰していたんでしょうけど。)

ギャンブル的要素も強く投機の最たるものにも見えますし、識者のコメントでは運用資産の1%程度で、何ていう守りのコメントも多く読みましたが、塩漬けにしておく気満々だった外貨預金の枠を暗号資産(仮想通貨)に振り向けてしまえ!と考え、思い切って外貨預金から全て引き出し、暗号資産(仮想通貨)を購入しました。

 

外貨預金投資額:210,000円

外貨預金引出額:206,371円(▲3,629円、▲1.7%)

 

この206,371円を資金として暗号資産(仮想通貨)を購入。リスク分散の趣旨も込めて、ビッドコインとネムの2つの通貨に分けることにしました。

100,000円をネム、残りの106,371円をビッドコインに投入。投入直後からネムがグイグイ上げ始めて、3,000円程度の外貨のマイナスなんてあっという間に回収。さらにグイグイ上がっていきます。

2月の中旬には暗号資産(仮想通貨)の投資ルールに基づき、1万円をビッドコインに追加しました。でもって現在の状況は下表の通りです。

土日も含めてずーと値が動いているので、時価3月7日13時時点のものです。正直値動きは乱高下するので、1日も経ったらマイナスに転じているなんてことはザラだと思います。

 ポイ積の資産も一時は30万円にいったかと思ったら、一気に20万円ぐらいまで下がり、また爆上げて現状に落ち着いています。主にネムの値動きが激しかったことが原因です。

 

 

ビッドコイン

ネム

合計

時価(A)

111,967

170,864

282,831

投資現金(B)

120,000

100,000

220,000

投資損益(C)

(A)-(B)

▲8,033

▲6.69%)

+70,864

(+70.86%)

+62,831

(+28.56%)

※ビッドコインの投資現金は実際には116,371円(▲4,404円,▲3.78%)。

 

激しいですね。。。でもたった今で言うと外貨預金からシフトして良かったし、乱高下を楽しんだりしています。 

 

www.smgry.com