果たしてインデックス投資は高値掴みなのか??

こんばんは、ポイ積 純一郎です。

さて、株クラ界隈で人気のインフルエンサーであるスノーさん、日々粘着質のおじさんたちに絡まれていて、推し代表のポイ積としては、日々何だかなーっておじさんたちを哀れみの目で見てしまいます😮‍💨

 

ポイ積もスノーさんとFFさんの仲になれなかったら、このように粘着質になるのだろうか?多分答えはNOで、同じようにインフルエンサーの皆さんをフォローしていても相手にされずってことも当然多々あり、でもその場合、ポイ積は即フォロー外してミュートにするので全く粘着しません。

よって体育会男子であるポイ積からすると、スノーさんに絡んでいるオジサンたちは、ただのモテないキモイ奴ら認定、おそらく友達にはならないオタク気質、まぁ昔で言えばアンパン買わせに行く小間使い対象の輩であると思っております。

 

さて、それはそれとして、スノーさんのtweetに寄せられる批判、インデックス投資は高値掴みや!みたいな批判に対して、ポイ積も意見したいと思いまして机に向かいました。



ポイ積としては「インデックス投資は高値掴みや!」みたいな意見を言う人には、正直『は?何言ってんのこの人?』としか思えないんですが、でも考え方は人それぞれだし、平和主義だし、ひとそれぞれご主張はあると思っているので、そういう意見もあるよねー、で済ませます。

でもスノーさん批判のような人たちって、上でも書いたように粘着なので、キモイレベルで絡み続けるので、インデックス派の意見も述べた方が良いかと思いました。

 

結論から言うと、インデックスは高値掴みやっ!お前ら養分やっ!ていう人たちって、マイワールド大きすぎる自己中心人間以外の何者でもなくね?ってこと。

時間軸は人それぞれなのに、自分の時間軸で物語って、俺の世界に合わせろ!そうするとお前の投資は高値掴みなんだ!わかるか!おいっ!みたいなイキッた主張で、冷静にものをみている長期投資側からすると、凄い白ける、はぁ、そうですね、我々高値掴みですよねぇ、はいはい養分です、負けました、あなた強いですねー、でやり過ごしたい気分満載になるんです。

 

そもそも長期投資している人、インデックス一括投資している人、いずれにしてもそっち側の投資勉強している人たちは、たぶん目線は先の方にあって、その場合、高値掴みしているのか、本当は安値掴みしているのか、分からないはず。でも経済の成長具合、とりわけアメリカ市場のインデックスに投資している人たちは、今の価値は将来の価値よりも安値で掴んでいる可能性が高いので、自己中ワールドの人たちから何だか違う世界の主張をされても意味不明の言葉並べ立てられているようなもんなんですよね。

 

ポイ積のバイブルの一冊は「敗者のゲーム」ですが、ここで述べられていることは、アクティブに運用しているどんなに優秀なファンドマネージャーですら、インデックスに勝てない人がほとんどという事実であり、この事実に基づいてインデックス投資をしている人たちは投資の世界では現在一定割合のシェアを得ていると思います。

 

他方、ポイ積もインデックスは自分の全体ポートフォリオの30%です。それはインデックス投資だけでは無機質でつまらないから。運用益は劣るかもしれないけど、長期投資目線でアクティブに運用することで、インデックスを上回る成績を上げたい!と思うから70%は自分の信じる銘柄や投資信託に預けて運用をしています。これは趣味の世界を兼ねていると思っています。でも短期トレードではありませんので悪しからず。

 

さて、酒飲みながらめちゃくちゃな文章になりましたが、結論スノーさんに絡んでるアンチのオッサンたちの投稿はいい加減不快になるので、自分の考えを押し付けず、批判せず、自分の部屋で独り言いっといてくださいってことです。あっ、すいません、自分はミュートにしましたので、今後不快にはなりませんが、インデックス投資している人たちは不快に思いながら見ていると思いますよ。

 

ポイ積