ポイ積がスノーさんを応援する理由を述べる✨キリ🤓

こんばんわ、平和主義者のポイ積 純一郎です。

昨今、Twitter株クラ界を賑わしている『カイ72の乱』🔥

株クラ界を代表する万垢投資家のスノーさんを相手にフォローワー僅か600名弱のカイ72トレーダーさんが挑む、1万の兵🆚600の兵、まさに株クラ桶狭間となるのか?⚔️

この戦いですが、自分としては考えが近いスノーさんを完全に応援してますが、以下にその理由を述べます🤓✨

 

戦の発端

なんかこの辺のTweetにカイさんのお考えがあると思います。

別に株クラ民はカイさんのこと見下してないような気がしますが、一部そういう人がいるのかなぁ?🤔私はカイさんとFFさんになっているんですが、普段の投稿参考にしていますし、けっこう株以外の投稿も好きなんですよね。

でもスノーさんはポイ積の推しですし、人気者なだけでトレーダーさんを見下すようなことはしてないと思います。有名税かな??

でも上の投稿にある「お前らは上昇相場で利確のタイミング知らないくせに」って誤変換だらけのコメントに私は違和感を感じる次第で、ここにはカイさんの勉強不足があるような気がしますね。

 

インデックス投資ってなんぞや

そもそもインデックス投資ってアゲアゲ相場だからって利確しないんじゃないの?いちいち利確しないで持っておく。利確すると税金取られるからそんなことしないでそれこそ含み益にしておくのではないでしょうか。

テクニカルなトレーダーさんかインデックスさんか?と問われたら、そもそもどんな優秀なファンドマネージャーがテクニカルに運用をしたってインデックス投資には勝てない、から皆んなやるんでしょ?私は『敗者のゲーム』で習いました。配当の再投資も含めてとにかく含み益にするのではないでしょうか🤔

 

テクニカルにされていて勝率の高いトレーダーさんはともかく、どのタイミングで買って、どのタイミングで売るか分からない私みたいなシロートはポートフォリオのほとんどはインデックスに頼るしかないのです。

 

暴落したらどうすんだ⁉️みたいな指摘

おいどんさんはFFさんでも何でもないのでイミフな意見をそのまま載せると…

お前死ぬタイミングわかるんか😂

トレーダーも一緒だろそれ🤣

 

上の投稿も近いのですが『お前ら金欲しい時に暴落してたらどうするんじゃ!?』みたいなツッコミはそれこそ勉強不足ですよね。

ブラックマンデーであれリーマンショックであれ、さらには同時多発テロであれ、一時的な株価の大暴落は必ずと言って良いほどあるものの、過去のものは長いものでも最長6年で株価は回復しているんです。

老後の資金でも何でも良いのですが、使いたいタイミングが5年~10年先にあって、ちゃんと利益が出てるならそのタイミングで利確しちゃえば良いんですよ。そん時へっこんでれば、利確しなければ良い、損切りしなければ良い、インデックス投資の強みだと思います。10年先には回復している。待てば良いのだと思います。インデックス投資は長期投資なのだから。

 

回復していなかったら残念、でしかない。でももう一つ勘違いしてほしくないのは、暴落している時は短期トレーダーも大敗している、その時も負け幅が小さいのがインデックス投資ってことでして、その辺の理解が浅いのも勉強不足だと思います。

 

エンタメとしての株クラ

以上ポイ積らしくなく、マジな意見を述べてまいりましたが、一応私金融機関に20年以上勤務してるんでそこそこ的を射ていると思います。

で、株クラというか投資なんですが、上ってキャーとか下がってギャーとか、人間らしくて良いではないですか??私もそれをやるためにインデックスではないものをコツコツやったりしているし、株クラの皆様とお友達になってるんですけど。

鉄仮面のような完全インデックス人間は完璧勝利者かもしれないですが、私はお友達になれないような気がします。

仮にインデックスだけをやっていても、上がる時⤴️はキャー😆と言って、下がる時⤵️はギャー😱という。Twitter株クラにいると、まさにエンタメ要素満載だから楽しいんです。みんなと一緒に一喜一憂したい😆

私は毎日騒いでますが、投資のマイルールには一切影響させてません🤣

 

自信のあるテクニシャンの皆様は自分たちの道を突き進めば良いのだと思います。体育会とサークルの違い??別にサークル批判でもないですが、株クラはサークルだと思っています。硬派な人来ないでください。浮くので😂

そもそも人様の投資方法をとやかく言う必要もないですしね。

 

投資家とは

私の中ではネオモバで1株ずつコツコツ積み立てている大学生ですら投資家です。投資家を広義に捉える人もいれば、プロみたいな人しか認めない狭義の人もいる。後者は体育会の人だと思うので、体育会の人はサークルの人にガチを強いないで欲しいです🤣

ちなみに私は体育会出身なだけにガチのウザさも知ってますので😂

 

最後に

みんな仲良くしましょうね😆🚀🚀🚀🚀

私もすごく良い人だと思っています🥹🥹