【悲報?】金融業界 業務削減4万人分

f:id:SMGRY:20211122060458j:plain

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

日経新聞の調査で、金融業界の主要大手13社がDXで合計4万人分の業務を削減することがわかったそうです。

 

www.nikkei.com

 

リストラの話ではないの?

リストラによる人員削減の話ではないよ!

 

この13社の全従業員が38万人(これも凄い)、この約1割に相当する人数分の業務が削減されます。削減される業務は事務や管理が中心となりますが、削減された分、余剰となる人員は営業部門やDX部門などに配置転換されたり、退職による自然減のファンドになったりします。

 

日本では解雇などのリストラはしにくく、定年退職による人員削減がメインになるので、ジワジワと減っていくのでしょうが、13社合計では2020年度までに既に8700人分の業務が削減されているそう。

 

DX人材の育成も急務ですね😅

金融業界のおっさん層とかDXに向いてなそう😁時代の流れに乗り切れず、それこそリストラの対象となりそう😁

 

第一生命さんは、ITの知識をはかる「パスポート試験」の合格が内勤社員の昇格要件になるそうです。人時代前までは語学ができない社員が上がれない、みたいな風が吹いていたのですが、デジタルがわからない奴は昇格できない、みたいな新しい雰囲気…。

金融業界のおっさんであるポイ積、これからデジタル人材になることはなさそうですが、一生懸命時代には取り残されないように、基礎固めはしていきたいと思います。