【悲報】中国、仮想通貨を全面禁止

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

9月25日の日経新聞朝刊に「中国、仮想通貨を全面禁止」との記事がありました😢

ポイ積にしては珍しい速報です😭速報でもないか。

 

www.nikkei.com

 

最近、仮想通貨、悪いニュースしかなく、下げ下げの展開です。

今回の国民人民銀行の発表を受けて、ビットコインさんは急落、一時9%程度の下落です。

 

「一律で厳格に禁止する」「刑事責任を追及する」などなみなみならない引き締めです。

 

今回の中国さんの全面禁止、デジタル人民元の発行準備も影響しているとみられます。

既に実証実験は始まっており、2019年末から今年6月末までで取引回数の総数は7,075万回、取引金額は345億元(約6千億円)に上ったといいます。

現在、実験の対象都市の飲食店など132万か所でデジタル人民元が使え、デジタル人民元の個人のウォレット(財布)は中国の人口約1.5%程度の2,087万個に上るそうです。

 

このデジタル人民元は、クロスボーダー(国際)決済の試験を検討すると明言されていて、将来的には中国外での利用を促した上で、それを通じて人民元国際化と米国の通貨・金融覇権に対抗する狙いがあると言われています。これを受けて、デジタルドルやデジタルユーロも準備が始まるなど、けっこう賑やかです。

 

そんな話に煽りを受けて、仮想通貨、下げます😢