【悲報】Jパワーさん、脱炭素に屈する…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です.

4月16日の日経新聞朝刊に、「山口の石炭火力断念 Jパワー、採算見込めず」との記事がありましたのでご紹介。

 

いやいや脱炭素の嵐、ポイ積最強ポートフォリオで現時点唯一の収益マイナス、Jパワーさんを襲っています。

Jパワーさんは山口県宇部市で石炭火力発電所を建設する計画でしたが、脱炭素嵐の影響により、最新の環境対策を行っても十分な採算が見込めないとの判断で、この計画を断念しました。本日発表するそうです。

 

国内で新規の石炭火力の建設計画はほぼ0。現在石炭火力発電所は全国に約150基あるそうですが、発電効率は低く、政府は段階的に休廃止する方針を示しています。新規の発電所もなくなり、休廃止する発電所も出て来て、国内総発電量の32%を占める石炭火力は漸減していく様相です。

 

こんな感じの中、Jパワーさん大丈夫なんかいなと思ってホームページを見てみますと、やっぱりもうこっちに行くしかないということで「再生可能エネルギートップランナー」、「BLUE MISSION 2050〜カーボンニュートラルと水素社会の実現〜」などのプロジェクト。

 

脱炭素嵐に乗って、振り切った取り組みをして欲しいです。

がんばれ、Jパワー!

(新聞記事⑲)