楽天×ふるさと納税ポイ活=スイカ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

楽天さんでのふるさと納税、何回も言いますがやるべきです。

どっち道払う税金を返礼品つきに出来るだけでもお得感満載なのに、楽天市場で納税するとポイントまで貰えちゃうんだから。こんなのに手を出さないのはあり得ない!

 

ということで、引き続き楽天×ふるさと納税ポイ活実行中。本日は4月の頼むべき旬な果物、それは「イカ」です!

みなさん、旬な果物を頼むタイミング、間違えてはダメです。早めです。

以前ご紹介の通り、それぞれの果物が旬になる前に頼むんです。

 

www.smgry.com

 

よってポイ積、今回スイカ選びに励みましたが、そもそもスイカの有名な産地といえば、

1位:熊本県(シェア18%)

2位:千葉県(シェア14%)

3位:山形県(シェア11%)

4位:鳥取県(シェア7%)

5位:長野県(シェア6%)

あたりです。

 

楽天市場で検索をしましたが、熊本県山形県あたりが大量に出てきます。ポイ積としては、来年の確定申告が面倒にならないように、極力自治体がバラけない方が良いと考えておりますが(電子申請書を作る時に同じ自治体だとやや作業が楽になる)、出てきました!、「さくらん」を頼んだ「山形県村山市」。縁もゆかりもありませんが、果物縁ということで、こちらの自治体で購入しようと思います。

 

ちなみに、スイカを頼む時、発送時期を確認しておいた方が良いですね。ポイ積が頼む山形県村山市はまさに旬の7月中旬から8月上旬の発送になっています。忘れた頃にやってくる感が大変嬉しいのですが。ところが、一部自治体では4月下旬とか5月上旬とかで発送になるところもあるので、忘れてない頃に届いて、しかも旬になる前、若目のスイカを食べる羽目になります。発送時期、しっかり確認しましょう。

 

2021年ふるさと納税は下表のように進んでおります。

 

返礼品

金額

自治

1月4日

ビール

15,000

北海道札幌市

2月6日

ビール

15,000

北海道札幌市

2月27日

ビール

15,000

北海道札幌市

3月8日

さくらん

10,000

山形県村山市

3月23日

メロン

10,000

北海道共和町

4月3日

ビール

15,000

北海道札幌市

4月4日

イカ

15,000

山形県村山市

 

 

 

 

合計

 

95,000

 

 

来月は桃ですね😋