分譲住宅のガリバー!飯田グループ

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「不動産株」の保有候補銘柄自由研究シリーズ第3弾、「飯田グループHDさん」です!

f:id:SMGRY:20210110172102p:plain

分譲住宅でシェア30%強のガリバー。

13年11月、持ち株会社方式で6社が経営統合

戸建てからマンション分譲、注文住宅まで幅広く展開。効率経営に強み。

(2020.12.30現在)

 

飯田グループHD

HP

https://www.ighd.co.jp

銘柄コード

3291

株価

2,084

時価総額

6,136億円

配当利回り

2.98%

PER

10.36

配当実績

2年連続据置予想

株主還元(配当性向)

数値目標なし

営業キャッシュフロー比率

1.2%▲2.3%

  • 分譲戸建住宅への需要が引き続き堅調に推移したことにより、コロナ禍における今年度も増収増益。
  • 2019年3月期における、全体での戸建分譲住宅販売棟数は41,619棟。 日本全国で戸建分譲住宅を購入者の約30%から選ばれており、国内シェアはNO.1
  • マンション分譲事業では、関東圏を中心として分譲マンションの供給を行っており、「プレシス」シリーズ、「センチュリー」シリーズ、「サンクレイドル」シリーズでブランド展開。戸建住宅の開発事業において築いてきた全国的なネットワーク力を活かし、上質な土地を適正価格で仕入れ、また、用地の仕入れ段階から緻密なマーケティングを行うことで、快適かつリーズナブルなマンションを提供。
  • また請負工事事業では「もっと自分らしく暮らしたい」という顧客からの要望や幅広いニーズに応えるため、高品質でリーズナブルな規格型注文住宅と自由度の高い自由設計注文住宅の両方について複数の注文住宅ブランドを用意。また、豊富な住宅建築実績を活かし、安心かつ快適な住宅リフォームも提案。

 

【株主還元】

株主への利益還元を経営上の重要政策のひとつと位置付け、経営体質の強化と将来のグループ 全体としての事業展開を考慮しつつ、安定的かつ継続的な配当を行うことを基本方針とする。

 

3年連続の62円配当。配当性向は27.3%→33.3%→今年度?。何れにしても統合報告書は見当たらず、中期計画的なペーパーも見当たらず、有報でやっとのこと配当政策を見つけたものの、情報取るのがだいぶと難しい企業さんで、ちょっと残念でした。