タイヤ国内4位!TOYO TIRE

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「自動車・輸送機株」保有候補の自由研究シリーズの最後、「TOYO TIREさん」です!

f:id:SMGRY:20210101213834j:plain

 

東洋ゴム工業から社名変更。タイヤ国内4位。

トラック・バス用や北米向けのSUV用タイヤに強みを持つ。

(2020.12.30現在)

 

TOYO TIRE

HP

https://www.toyotires.co.jp

銘柄コード

5105

株価

 1,568

時価総額

2,416億円

配当利回り

2.87%

PER

13.56

配当実績

6年連続据置予想

株主還元(配当性向)

数値目標なし

営業キャッシュフロー比率

3.0%▲1.8%

【株主還元】

株主還元方針が何を見ても書いていないんだよね…。見つけられないだけかな…。でも書いてあったとしてもこれだけ探して見つからないようなところに書いているんだから問題だよね。

  • 全体的にHPにしてもアニュアルレポートにしても、作成物のクオリティは高くてセンスがあるように見える。どうでも良いかもしれないけど。
  • 社名の通りタイヤ事業一本足打法って感じ。
  • 三菱商事と資本業務提携を行ったんですね。筆頭株主
  • 日本での売上は18%、海外、特に北米で33%と最も高い販売本数構成比。
  • アメリカ、マレーシアで増産に向けて設備投資を積極化しているそうです。
  • セルビアにも2022年に工場って新聞でも読んだ気がする。グローバル企業なんですね。

45円配当を7年間続ける予想となっています。上記にも記載の通り、株主還元方針が見当たらないのですが、データを見ると配当性向は30%弱で推移しているようです。

免震ゴム等で不祥事があったようなのですが、アニュアルレポート等にはその件に関する記載は見当たらず、ん?っていう感じがしました。