海外土木首位!五洋建設

こんばんわ、ポイ積です。

今回は「建設・資材株」シリーズのラス前、「五洋建設さん」です!

f:id:SMGRY:20201227084411j:plain

 

海外土木で首位の準大手ゼネコン企業。

国内建築の他に、海外受注にも力を入れており、海外の大型案件に実績豊富。

 (2020.12.30現在)

 

五洋建設

HP

http://www.penta-ocean.co.jp

銘柄コード

1893

株価

887

時価総額

2,537億円

配当利回り

2.25%

PER

13.68

配当実績

今年度減配予想

株主還元(配当性向)

目標配当性向(連結): 30%以上 

営業キャッシュフロー比率

0.8%(+2.0%

 

【株主還元】

利益配分の基本方針: バランスよく・株主への還元 ~継続的かつ安定的な配当・成長への投資 ~収益力向上、企業価値増大・資本の充実 ~将来への備え

  • コーポレートレポートの一発目でESG重視のCSR経営の実践と持ってきている。「良質な社会インフラの建設こそが最大の社会貢献」。同感。共感。
  • 目指す姿は「臨海部と海外に強みを持つ”真のグローバルゼネラルコントラクター”」かちょ良いですね。
  • ヨドバシ梅田タワーは五洋建設のプロジェクトなんだ。国内最大規模の建築事業でした。
  • 洋上風力への挑戦が良いですね!まさに脱炭素で力を入れていく分野かと思ってます。2020年4月に洋上風力事業本部を設立したって。

 まさに脱炭素社会を目指す政府方針は追い風でしかないのではないでしょうか。これは期待される企業さんですね。

6年連続で増配をしてきて24円から20円への減配予想。ただし、今年度は創立125周年の念配当が5円ついているので、実際は25円で増配。これを今後どのようにしていくのか。来年度がどうなるのかも見たいところ。

 

投資信託入門講座