海賊とよばれた男!出光興産

こんばんわ、ポイ積です。

「エネルギー資源株」、最後の1社は「出光興産さん」です!

f:id:SMGRY:20201226083549j:plain

石油の元売り2位。傘下の昭和シェル石油を吸収分割で事業継承しました。両社のブランドは一定期間存続します。

石油化学原油・石炭開発、また子会社を通じた太陽電池なども。大分県で初の地熱発電所も稼働させています。

(2020.12.30現在)

 

出光興産

HP

https://www.idss.co.jp

銘柄コード

5019

株価

2,270

時価総額

6,762億円

配当利回り

5.29%

PER

配当実績

今年度減配予想

株主還元(配当性向)

数値目標なし

営業キャッシュフロー比率

▲0.0%(▲3.4%

 【株主還元】

既存事業の強化と将来の事業展開に向けた戦略投資、財務体質の改善および業績のバランスを勘案し、安定的な配当を実施する。

  •  本ページ冒頭のロゴは2020年7月に誕生した新コーポレートブランド。
  • 燃料、基礎化学品、高機能材、電力・再生可能エネルギー、資源など幅広く展開するけど、燃料がポートフォリオの80%を占める。かつ78%が日本国内。

HPを見ていても、出光興産と昭和シェル石油の融合はまだ、それぞれの歴史並列記載など、シナジーが今後どのように生まれていくんだろう?と感じました。

配当利回りは良いですね。でも営業キャッシュフローがマイナス、この業界はキャッシュフローが厳しい業界なんでしょうか。

3年連続で増配してきましたが、今年度は減配予想。残念。

歴史・沿革で「出光佐三」さんが出ていますが、この方は百田尚樹の「海賊とよばれた男のモデルになった方だよね。

この本は第10回の本屋大賞を受賞しているけど、本当に面白い本だった。出光興産をモデルにした国岡商店が大企業にまで成長する過程が描かれていて、男のロマン的な…。「人間尊重」の方針がよくわかりました。日本男児には絶対オススメの本!