マヨドレ最大手!キューピー

こんばんわ、ポイ積です。

 

ポイ積「食品株」保有候補の第6弾は「キューピー」さん!

f:id:SMGRY:20201225225441p:plain

マヨネーズ、ドレッシングの最大手!
このブランド力は凄いですよね。

(2020.12.30現在)

 

キューピー

HP

https://www.kewpie.com

銘柄コード

2809

株価(2020.12.19

2,270

時価総額

3,405億円

配当利回り

1.76%

PER

30.35

配当実績

今年度据置予想

株主還元(配当性向)

連結配当性向 30%以上 

営業キャッシュフロー比率

8.0%(+0.7%

 

  • ご存知キューピーマヨネーズ。一本足打法
  • に見えてドレッシングとか色々あるんだね。国内首位
  • 今年度決算まで8年連続で増配決算をしてきたので、長期安定的に配当増やしてきましたが、昨年度40円(記念配当で実際は45円)から据置の予想。
  • Yahoo!ファイナンスアプリでは減配予想に見えたけど、キューピーホームページを見たら、昨年度は+5円の記念配当が付いてました。
  • 配当利回りが今は2%を切る水準ということと、営業キャッシュフロー比率も10%を切る水準という点が、ポイ積としてはマイナスポイントに考えます。
  • PERもポイ積「食品株」銘柄候補の中では割高な感じ。

キューピーマヨネーズもやっぱり生活必需品に近いですよね。小生家族はマヨラーが多いので常に食卓にはキューピーさんの存在感が漂っています。キューピー消費が多いご家庭では、業務用を買うべきだ!お得!割安!

一方、購入候補としては先にご紹介してきたJTさんやアサヒグループさん、日清製グループさんが一歩リードする感じがあります。