乳業最大手!明治ホールディングス

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

今回は「食品株」候補の第4弾!「明治ホールディングス」さん!

 

f:id:SMGRY:20201225051615p:plain

ご存知、乳業の最大手!

明治製菓さんと明治乳業さんが統合してできた企業ですから、お菓子とかも強いですね。

海外展開も加速中です。

(2020.12.30現在)

 

明治ホールディングス

HP

https://www.meiji.com

銘柄コード

2269

株価

7,260

時価総額

11,085億円

配当利回り

2.07%

PER

15.15

配当実績

今年度据置予想

株主還元(配当性向)

配当性向30%が目安

営業キャッシュフロー比率

9.1%(+0.2%

 【株主還元】

安定的継続的利益還元を行うことが基本方針。

  • 凄いな・・・、国内NO.1シェアだらけ。
  • ヨーグルト41.9%
  • チョコレート24.2%
  • 粉末・顆粒プロテイン44.6%
  • カマンベールチーズ48.8%
  • 意外に医療品セグメントも国内4位等上位商品あり。
  • PERは14.99も業種平均を大幅に下回る低水準。
  • 6年連続で増配してきましたが、今年度は据置予想。

個人的なことを言うと、あまり乳製品を好んで食す生活習慣ないな。

カマンベールチーズでの貢献か⁉︎

業界での強い位置付けは魅力的だけど、配当性向のアグレッシブさを求む!でも増配続けてきてコロナの影響もあっての据え置き予想だろうから悪くはないですよね?

ちなみに乳製品業界は、近年現在材料である生乳不足への対応が課題らしい。畜産農業の高齢化問題で担い手がいなくなってきているのが原因らしく、将来性という観点では、わたし的には今いっちょな感じがします。