10年連続増配!アサヒグループ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

今回は「食品株」の第2弾!「アサヒグループ」さんです!

f:id:SMGRY:20201225052350j:plain


ご存知スーパードライでビール類の国内シェア首位企業!

お酒だけじゃなくて、そのたアルコール飲料や清涼飲料水、はたまた子会社のアサヒグループ食品を通じてベビー用食品の販売まで、幅広く事業展開されています。

 (2020.12.30現在)

 

アサヒグループ

HP

https://www.asahigroup-holdings.com

銘柄コード

2502

株価

4,244

時価総額

21,517億円

配当利回り

2.50%

PER

24.45

配当実績

10年連続増配予想

株主還元(配当性向)

配当性向35%(~2021年)

営業キャッシュフロー比率

12.1%(+0.2%

 

【株主還元】

「中期経営方針」において、「Asahi Group Philosophy」に基づく“グローカルな価値創造経営”の推進に取り組み、創出されるフリー・キャッシュ・フローにより、財務体質の改善を図るとともに、M&Aなどの成長基盤への投資に活用する一方で、株主還元では、2021年度までに配当性向(※)35%を目指した安定的な増配を実施する方針。将来的な配当性向は40%を目指す

  • なに、ウィルキンソンってアサヒさんが売ってたの?
  • カルピス?なんでカルピスが?カルピス買収したの?
  • ミンティアもそうなのか、毎日食べてるわ・・・。
  • ち本社ビルのアサヒスーパードライしか印象なかったから意外ですわ。
  • オーストラリアのビール最大手を1.2兆円で買収とか海外進出も積極的!
  • アサヒスーパードライは大好きですから、ファンとしての長期保有はありと思います。
  • 株主還元方針も好印象!

 ただ、ビールではオリオンビールが最も好きで、毎日のお供なんだよね…🤔

ふるさと納税で購入して沖縄の市町村にも貢献中。アサヒ選んだらこの辺悩みどころ。

ちなみに楽天ふるさと納税頼めるの知ってました?

払った金はふるさと納税で戻ってくるし、ポイントは付くし、やらない手はないですよ!