配当利回り7%!? 日本たばこ産業

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

 

今回からはいよいよ個別銘柄の自由研究に入っていきます。

食品株の第1回目は「日本たばこ産業」さんです。

f:id:SMGRY:20201225052754p:plain

ご承知のとおり、タバコが事業の中核ですが、食品や医薬品も展開しています。

M&Aなどで海外進出も積極的です。

(2020.12.30現在)

 

日本たばこ産業

HP

https://www.jti.co.jp

銘柄コード

2914

株価

2,102

時価総額

42,040億円

配当利回り

7.33%

PER

12.03

配当実績

今年度据置予想

株主還元(配当性向)

数値目標なし

営業キャッシュフロー比率

24.8%(+4.0%

 

【株主還元】

中長期に亘る持続的な利益成長につながる事業投資を最優先 し、事業投資による利益成長と株主還元のバランスを重視する。株主還元方針も、引き続き強固な財務基盤を維持しつつ、中長期の利益成長に応じた株主還元の向上、特に1株当たり配当金の安定的・継続的な成長を図る。

  • 海外たばこ事業が60%のポートフォリオって意外!
  • 国内たばこ事業は28%しかないんだね!
  • 国内マーケットシェア60%っていのは、もっとありそうだけどね。
  • 食品や衣料品も展開している模様!
  • 7年連続増配してましたが、今年度は据置ですね。ざんねん😢
  • でもPERは12.03と業種平均を50pt近く下回る割安感
  • 加えて配当利回りは7%以上ある魅力っぷり‼️

 

🌟主力商品🌟

  • たばこらしい味わいを愉しめる高温加熱型のPloom S
  • クリーンに、手軽に、多彩なフレーバーを愉しめる低温加熱型のPloom TECH
  • 低温加熱型の特徴を維持しながらも、しっかりとしたパワフルな吸い応えをプラスしたPloom TECH+
  • 40年以上に亘り支持を得ているMEVIUSブランド
  • 12年連続RMC市場で売上No.1を記録しているSeven Stars

 

1社目だけど、正直な感想として、だいぶ魅力的な感じがしました。

15年以上投資することを考えても、衰退する姿があまり思い浮かばない。

有力候補です。