12月16日時点の損益状況

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

突然ですがノートPCを衝動買いしました😍



衝動買いと言ってもバッテリーが完全に逝ってしまった古いMACに、さらにポカリスエットをこぼしてしまい、全く起動しなくなってしまったために必要に駆られて購入したものです😇

 

で、これまでNumbersで作成していた損益状況一覧なんかも、全て会社で使い慣れたExcelで作成をしましたので、今週からは全くと言ってよいほど体裁が変わりました。

 

今後はこの体裁を微修正しながら進めていきたいと思います。
興味がないかもしれませんが、今後ともなにとぞよろしくお願いします😊

 

 

マーケット環境 

先週のマーケット環境は以下の通りマイナス環境でした。

アメリカさんが結構さがりまして、日本さんもつられてマイナスしています。

さてさてこんな環境下ですが、それぞれの保有銘柄・商品は如何に動いたでしょうか。

 

ポイ積殿の15株

ポイ積殿の12株を改め、アフリカ成長期待の日本株3銘柄を加えて15株に再構成しました。

日経平均も大きめに下げる中で先週は▲0.47%と比較的小さなマイナスで済みました。そんな中で大きめのマイナスをしたのが楽天さんです。

除く楽天さんではプラスになっていましたね😞

 

投資信託

つみたてNISAと新興国ファンドを分けて記載していましたが統合しました。

トータルのマイナスは▲0.73%とこちらもマイナス幅はそこまで大きくならずに済みました。

ベトナムさんの回復基調が顕著ですね。

 

DC年金+持ち株会

こちらも再構成。身バレ防止のためにブラインドにしている我が社をDC年金と併せて表示することにしました。

こちらもマイナス幅は少なく済んでいます。主に我が社の活躍によるところが大きいですね。

 

暗号資産(仮想通貨)

こちらは手の付けられないマイナスを記録していますが、定期積立でナンピンしまくるしかないような状況です😇

毎週毎週順調にマイナス幅を拡大しています😭

 

積立FX

今週から新たに報告に追加した積立FX。円高状況から始めたため、今はあんまりよい環境ではありません…。

前週比は来週から掲載することとしたいと思います。

 

ポイ積総資産まとめ

ということで先週はあまり良い環境ではありませんでした。とはいえ、マイナス幅は比較的小幅で大やけどはしないで済んだ1週間でした。

13百万円台は維持したものの、損益プラス40%台の維持が危なくなってきましたね。

風前の灯火、来週の風次第では13百万円台割れまで見えてきてしまう水準。

良い流れが来ることを期待して待ってみましょう。
今年も残すところ2週間!有終の美で今年を終わりたいところです。