エバーグランデ・モーメントとは❓

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

9月21日の日経新聞夕刊「ウォール街ラウンドアップ」に「拭えない『リーマン再来』」との記事がありました。

 

www.nikkei.com

 

この中で出てくるのが聴き慣れない「エバーグランデ・モーメント」。

 

中国の不動産会社、中国恒大集団(エバーグランデ)の経営危機は、かつてのリーマン・ショッククラスの景気減速を招く可能性があり、それに絡み最近ニューヨーク市場で「リーマン・モーメント」という言葉が急増しているとのことです。

 

リーマン・ショック」とほぼ同義ですが、『複雑な不確実性の高まりによって、長らく続いてきた金融市場の力学が崩れかねない局面を指す』とのこと。

 

同様に「エバーグランデ(中国恒大集団)・モーメント」という表現も増えているとのことです。

 

さて、この問題どうなるのでしょうか。この影響もあって暗号資産も急落しています。ポイ積の持っているビットコイン さん、ネムさんも等しく急降下。せっかく良いところまで回復しつつあったのに、わずか2〜3日の間にメッチャ含み損が増えました😭

 

以前に書きました「日経中国関連株50最高値」との記事。今は真逆が始まってます。中国関連株は今や大幅安です😢この懸念が払拭されるまではしばらく続くのではないでしょうか。

 

www.smgry.com

 

本当に破綻したら、こんなもんじゃ済まないので、なんとか持ちこたえて欲しいものです😌