新興国投信を買う‼️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

今日は新興国投信を買いましたのでご報告をしたいと思います。

 

ポイ積は三菱UFJ銀行にて月々1万円、ボーナス月である6月と12月は5万円ずつの外貨預金を始めていたのですが、なんだかつまらないので1年間20万円程度溜まったところで全額流行りの暗号資産(仮想通貨)にシフトしてしまいました。

 

で、暗号資産を1万円ずつ貯めているのですが、当初は高騰したものの今や半値になる始末で、ボーナス月の加算については冷静にやめておこうと考え、代替先を検討しておりました。

 

その分をポイ積最強ポートフォリオに注ぎ込んでも良かったのですが、そのタイミングで読んだ「安いニッポン」という本を読んで思い直し、別軸で検討を開始。

 

www.smgry.com

 

米国株はeMAXIS Slimさんだけでなく、DC年金でも結構なポートフォリオを占めているので、米国集中を避ける意味でその他外国株を色々調べてみました。マネー誌などもみながら着目したのが、新興国かつ中でも成長著しいインドとベトナムに着目。

 

楽天証券にて両国の投信を確認したところ、過去から伸び伸びの好成績。長期投資をする前提ですので、これからも更に伸びるであろうことを妄想し、投資を決定。どちらか一方に絞るのも惜しかったので、両投信を半分ずつ購入することにしました。

 

購入したのは以下の2投信。

✅新生UTIインドファンド

(新生インベストメント・マネジメント)

ベトナム成長株インカムファンド

(キャピタルアセットマネジメント)

 

よってこの分だけ新たな投資ルールを追加します。

 

毎月積立額はそれぞれ5,000円。楽天証券の積立設定で毎月1日購入。

6月と12月はそれぞれ20,000円を別途追加購入。購入日は16日。

(初回である7月は25,000円ずつ購入いたしました。)

 

これからはこの2投信についても報告に加えていきます☺️