楽天、カード事業2.5倍、「ゼロキャッシュ」をリード💨

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

10月12日の日経新聞朝刊に「楽天、カード取扱高30兆円に」との記事が掲載されていました。

 

www.nikkei.com

 

なんか景気が良いニュースですね☺️

楽天グループの金融事業拡大戦略です。取扱高は現在の2.5倍、カード業界でのシェアを30%まで高めるとの目標です。

 

楽天経済圏の住民としては、楽天グループのカード事業、金融事業がさらに拡大され、利便性が高まるのであれば、拡大路線大歓迎です。

楽天証券楽天銀行との連携も相当便利ですもんね。正直給与振り込み口座を三菱UFJから楽天銀行に変更しちゃおうかなって考えてるぐらいです。

 

このニュース、市場も好感するのかな?と思ってみていましたが、昨日は株価下げました😢

それもニュースになっているという…

 

www.nikkei.com

 

やっぱりモバイル事業が重すぎて、なかなか買いにつながらないとのことです。ここでの収益改善がマストなんですね。ポイ積は楽天経済圏に住んでいますので、楽天モバイルです。

料金安くて良いですが、ビル内での通信が悪いのが玉に瑕。でもスマホ中毒から抜けるにはちょうど良いぐらいではないでしょうか。

 

ところで、三木谷さんが「ゼロキャッシュ」時代が必ず来るとイキってます😤

www.nikkei.com

 

でもこれ同意。ポイ積もほぼゼロキャッシュで、現金を下ろすことは数ヶ月間ありません。キャッシュが必要なところがなくなってきた。今やクリーニング屋さんですらそんな感じです。