リース業界大手6社を徹底比較(2023年9月末時点)

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

このページではリース業界の大手6社を色々比較しています。業界地図さんを参考に、独立系で業界の雄・オリックスさん、そしてメガバンク・商社系からは5社、三菱HCキャピタルさん、三井住友ファイナンス&リースさん、東京センチュリーさん、芙蓉総合リースさん、みずほリースさん以上、6社の比較です。

但し、三井住友ファイナンス&リースさんは非上場のため、株価騰落率の比較ができません。

 

 

営業資産残高ランキング

2022年度

リース業界は営業資産残高で比べるんですね。2022年度は下表の通りの結果です

こうみるとオリックスさんの規模と収益力が他社を圧倒していますね。他の5社の純利益を足してやっと2,380億円。抜き出た存在です。

一方で業界3位だった三菱UFJリースさんが6位だった日立キャピタルさんを吸収合併し、三菱HCCさんとして業界2の座に躍り出ました。今後どこまでオリックスさんを追いかけることができる存在になるか、期待したいと思います。

ポイ積は金融セクターの代表として三菱HCCさんを保有しております。選んだ理由は配当利回りの高さと増配方針。2024年3月期も増配予想としており、これで25期連続です㊗️

 

NEW! 株価騰落率比較(2023年9月末時点)

2020年12月末の株価を起点に、毎月月末の株価をプロット。現時点の株価の騰落率を比較しています。

冒頭に記載の通り三井住友ファイナンス&リースさんは非上場会社のため比較対象外です。

【直近1年の株価騰落率推移(2020年12月末対比)】

しばらくは業界首位のオリックスさんが王者の風格で騰落率においてもトップを走っておりましたが、2023年5月末を境に三菱HCCさんが逆転して突き放しています

芙蓉総合リースさんも2023年8月末でオリックスさんをとらえて2位に浮上

みずほリースさんなども上がり基調の中で未だに1社厳しいのは東京センチュリーさん…。ホルダーさん涙目🥺

 

ポイ積殿の15株に選定されている三菱HCCさん、今のところ順調です☺️

【直近1年の株価推移】

 

配当利回りランキング(23年度決算予想)

【2023年9月末時点】

いずれの銘柄も3%を超える高配当な業界ですね🎊🎉

 

PBR割安ランキング(2023.10.23現在)

PBR(株価純資産倍率)は値が低いほど割安と判断されます。

PER(株価収益率)も参考表示しますが、こちらも値が低いほど株価は割安と判断されます。

以下の記事にもありますが、リース業界の株価は割安と言って良いですね🙂✨

 

各社の主要なニュース

リース各社の株価材料になりそうな、もしくはなった主要なニュースをピックアップします。基本的には全て日経新聞です。貼ってあるリンクはオンライン有料会員しか見れないものもありますので、ご容赦ください。

ただ、リース業界はそこまでニュースが多くないです。

 

 

三菱HCC

連続増配株・超小型株の組み合わせで下値不安に備える

三菱HCCさんがポートフォリオの4銘柄のひとつとして紹介されています。

「三菱HCキャピタルは国内の設備投資の増加でリース事業が追い風を受ける。」「業績はいいのに、過去にはリース業界全体の株価が低く評価されてきた。同業他社と比べても株価に出遅れ感がある。」というコメントは勉強になります。

www.nikkei.com

 

東京センチュリー

東京センチュリー四半期決算

1社株価の厳しい東京センチュリーさんですが、第一四半期は過去最高を更新したようです😮‍💨

www.nikkei.com

 

それでは次回の更新をお待ちください🤗✨