【悲報】エリート転落56社実名リスト😭

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

週刊ダイヤモンドさんの記事になんとも刺激的なタイトルの特集がありました。

 

 

diamond.jp

 

コロナ禍が治る気配もない今日この頃ですが、リストラの足音は中小企業さんだけではなく大企業さんにも等しく聞こえ始めてます。

 

JTBさんの記事を何度かご紹介していますが、とりわけ人の移動や外出と密接に関わる、外食・旅行・運輸・小売は業績の低迷が顕著で、リストラ断行、人員削減、早期・希望退職祭りが行われ始めています。

 

www.smgry.com

www.smgry.com

 

製造業やアパレルでも同様で、製造業ではコロナ禍の影響のみならず脱炭素の影響を受ける素材関連、アパレルは実店舗の休業を余儀なくされる会社でリストラの嵐🌪

 

しかもこのリストラ、若手社員にも対象が広がっているとのことで、せっかく難関突破して一流企業に入社したのに、正に「エリート転落」😭

 

56社の中にはポイ積最強ポートフォリオの構成銘柄は含まれていませんでしたが、有名企業さんばかりです。業種別の内訳は以下の通りでした。

 

製造業(電機・自動車・機械など) 16社

アパレル・繊維 9社

製造業(素材) 6社

外食・食品・嗜好品 6社

運輸(航空・鉄道・物流) 5社

旅行・観光 4社

小売 3社

その他 7社

 

こんなところに名前載せられちゃうのは少し可哀想😢

 

以前週刊ダイヤモンドさんでアサヒビールさんのリストラ話がありましたが、ダイヤモンドさん人の不幸が好き系ですね…

www.smgry.com

 

ということで不幸話でした。

 

未経験職種への転職なら【アーシャルデザイン】