タイヤ業界各社の株価騰落率を比較してみた🚗

f:id:SMGRY:20220213141917j:plain

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

ポイ積の保有銘柄が属する業界のトップ企業たち。彼らの株価騰落率が2020年末対比でどう動いているかを比較していくシリーズ。第3弾は、ポイ積最強ポートフォリオ・一般消費財セクター代表・ブリヂストンさんが所属するタイヤ業界について調べてみました。

 

業界地図によれば国内トップ4は以下の通り。

 

1位:ブリヂストン

世界首位でもある。売上高の半分はアメリカ。

2位:住友ゴム工業

ダンロップですね。ゴルフ用品も強い。世界5位。

3位:横浜ゴム

タイヤ業界の老舗。建機・農機用タイヤにも力。

4位:TOYO TIRE

北米のSUV用タイヤに強い。

さて、株価の騰落率はどのように動いていますでしょうか。比較してみました。2020年12月末を起点に、毎月月末の株価騰落率をプロットしていきました。

f:id:SMGRY:20220213141345j:plain



流石にブリヂストンが強いね😗

一時はダンロップ住友ゴム工業さんの方が勢いありましたけど、逆転しましたね。

 

昨年の6月頃までは各社とも上昇気流に乗っていました🌪とりわけ住友ゴム工業さんの勢いが凄かったのですが、横浜ゴムさん、TOYO TIREさんも遜色なく上げてました。分岐点は8月ぐらいでしょうか。上位2社に対して、下位2社が落ち込み始め、1月末で2020年末の株価をわずかに上回る水準にまで落としています。

日経平均が2020年12月末の水準を下回るなど、市場全体の下げ圧力に抗えずに落ちていってます。

 

ポイ積最強ポートフォリオを選定する際、横浜ゴムさんとTOYO TIREさんも候補に上げておりましたが、最終選考に入る前に落とした経緯にあります。当時の判断が正しかったかもです。まだ約1年ですが😗

www.smgry.com

 

さて一方で、マッチョ化が進行中のブリヂストンさん、再度点火して盛り返していますね☺️

この勢いで株価アゲ、配当アゲ、期待しております☺️

 

www.smgry.com