ダイキンさん、DXでアフリカを攻める🔥好感❣️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。

10月28日の日経新聞朝刊に「コスト7割減へダイキンの執念」との記事がありました。

 

www.nikkei.com

 

なぜこの記事を取り上げたかというと、「アフリカ」関連のお話が出ていたから。ポイ積が最近興味を持つ「アフリカ投資」。その成長性を取り込む企業はどこかを研究しています。

 

それで最近アフリカ×ダイキンさんの記事多いなと思って調べてみているところです。

この記事自体はダイキン工業さんがデジタル技術の強化に向けて社員のリスキリングに取り組んでいるというものですが、この中でアフリカでのエアコン課金サービスについて触れています。まさに「エアコンのサブスク」です😆

 

このサービス自体はしばらく前にも記事になりました。モバイル決済システムを活用したエアコンの都度利用サービスで、利用者が設備を使うときだけ1日150円程度の少額の利用料を徴収する仕組みです。アフリカのエアコン市場で先行・競合する「美的集団」などの中国勢、「LG電子」などの韓国勢に対抗し、製造販売主体だったエアコン事業モデルを一変させる腹づもりです。

 

www.nikkei.com

 

エアコンのデジタル課金の仕組みは本当に面白いと思います。ダイキンさんの会長、井上さんの「過去の成功体験をどんどん破壊すべきだ」という言葉は超共感😆

DXで遅れている日本でこうした取り組み、それに加えて今回のダイキンさんにおけるデジタル技術のリスキリング、ちょっと期待して良い会社さんではないでしょうか☺️

 

www.smgry.com