2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月24日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 前の週は悪夢の1週間で過去最大の約93万円のマイナスを記録そして迎えた今週ですが、各種資産とも上向き、半分ほどマイナスを取り返す1週間となりました 1週間を振り返ります。 買い増し報告 ポイ積最強ポートフォリオ …

石油業界各社の株価騰落率を比較してみた②⛽️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 石油業界大手4社の株価騰落率を、2020年末を起点に比較してみました これを見ると、もうINPEXさんの圧勝ですね 株価騰落率は+200%を超えていますから、故に3倍 ポイ積最強ポートフォリオのエネルギーセクター代表であるEN…

才能をひらく編集工学

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 安藤昭子さんという方が書いた「才能をひらく編集工学」という本を読みました 30年ほど前に松岡正剛さんによって創始された「編集工学」について、これを師事する著者がその考え方について記した本です。編集工学研究所とい…

6月17日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 悪夢の1週間が終わりましたこういう環境下ではありますが、16日は毎月の積立設定日。鋼のメンタルで積立をしました。1週間を振り返ります 買い増し報告 ポイ積最強ポートフォリオ つみたてNISA 新興国ファンド 持株会+ア…

最後通牒ゲームの謎

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 小林佳世子さんの「最後通牒ゲームの謎」という本を読みました Aさんに1,000円を渡します。AさんはBさんとこの1,000円を分配する権利を持っていますが、BさんがOKと言わなければ、二人ともお金をもらえません。 この1,000円…

6月10日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 今週はボーナスが入る週でした☺️と言ってもすぐに住宅ローンやら教育ローンやらであっという間に消えていきますもう少しゆとりのあるローンにしておけば良かった 1週間を振り返ります。 ポイ積最強ポートフォリオ つみたて…

6月3日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 更新するのが少し遅れました。ポイ積は単身赴任をしておりまして、帰省するとどうしても更新のタイミングが遅れます。今回はそれ。1週間を振り返ります。 ポイ積最強ポートフォリオ つみたてNISA 新興国ファンド 持株会+…