2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の学び直しにおすすめなブランド大学院

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 メルカリさんのニュースに目を奪われました。 about.mercari.com 齢40代も後半、50歳手前のポイ積ですが、元来勉強は好きな方で、このメルカリさんの制度はものすごく羨ましく感じます。 でも、実際に勉強するに時間も労力…

1月28日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 日経平均26千円台当たり前、みたいにはなって欲しくないですね。先週も▲2.92%のサゲ全体として下げ圧力が厳しい中、ポイ積の資産は頑張っている方かもしれません。1週間振り返ります。 ポイ積最強ポートフォリオ つみたてN…

1月21日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 超逆風の1週間が終わりましたね。日経平均もさることながら、ポイ積家においてもオミクロン陽性者が発生し、てんやわんやの1週間でした。 既に熱症状は終わって、あっという間に上ってあっという間に下がるみたいな感じで…

1月14日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 早くも第2週も終了。日経平均は一時2万7千円台に突入するなど低調な1週間。前週末対比で▲1.24%とマイナス。ポイ積企画をしたときの2021年1月18日の日経平均28,242.21円に対しても遂にマイナスに転じてしまいましたそん…

1月7日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 あっという間に新年第1週が終了しました。その間日経平均はというと、▲1.09%と低調なスタート。ポイ積の資産がどう動いたか、レポートします。 買い増し報告 ポイ積最強ポートフォリオ つみたてNISA 新興国ファンド 持株会…

青山学院vs箱根オールスターズを検証:実況中継風

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積の趣味の一つに駅伝鑑賞がありますが、箱根駅伝は正にドストライク。 今回も応援する青山学院が超絶優秀な記録で圧勝しました。 今回の圧勝劇、解説の瀬古さんが「今回出場のオールスターでも青山学院に負けていた」…

再生エネ普及に向けた送電網整備で株価が伸びる銘柄

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月5日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に昭和電線ホールディングスさんが取り上げられましたので、自由研究しました www.nikkei.com 昭和電線HDさん、業界地図で調べますと「電線・ケーブル」業界のページに少しだけ紹介されて…

3ヶ月で株価が3分の1に😨

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月31日の日経新聞夕刊「話題の株」に、レノバさんが取り上げられましたので自由研究しました www.nikkei.com レノバさん、あまり知らない会社さんですが、業界地図調べても出てきません。ホームページを調べてみると、一…

石油元売り大手3社の株価関連指標比較をしてみた

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 2022年の始まりにあたり、ポイ積最強ポートフォリオの会社さんについて、属する業界のライバル会社さんとの株価関連指標の比較を行ってまいります。 まず第一弾は、ENEOSさんが属する「石油」業界での比較です。 株価関連指…

他者の靴を履く by プレイディみかこさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ブレイディみかこさんの「他者の靴を履く」という本を読みました ポイ積これが2021年に読了した最後の本ですが、合計45冊、目標の50冊には届きませんでした…反省 他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ [ ブレイ…

12月31日時点の損益状況🔥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 2021年が終わりましたね。早くも2022年。転げ落ちるように時間が早まってきています。最終週の日経平均は28,791.71円で終わり、これは32年ぶりの高値水準だそうです。前週末対比では+0.03%と超微増。この企画スタート時点と…

昨年末対比で3.6倍🔥日経平均構成銘柄上昇率首位は??

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 12月31日の日経新聞朝刊「銘柄診断」に、日本郵船さんが取り上げられていましたので自由研究しました www.nikkei.com 日本郵船さん、コロナ禍の絶好調業界ですね 業界地図では「海運」業界のページに「国内売上高トップ。傘…