2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「プライム落ち&昇格」銘柄を狙い打て!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 週刊誌・SPAさんの「マネ得」の記事です。 22年4月の市場再編がどんな変化をもたらすのか。今兜町では新市場から脱落する企業がどこか?の話題で持ちきりだそうです。ポイ積の過去ブログでも「プライム落ち」に関して話題に…

残骸株の処分動向(7月30日時点)

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月の最終週が終わりましたので、残骸株の処分動向をお知らせします。 今週は残骸株については激動の1週間でした 東京を中心とした新型コロナ感染者の急拡大に、無反応だったコロナ株たちが突如として反応。中京医薬さん、…

【悲報】格下げの楽天さん、携帯エリア拡大も遅れ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月28日(水)の日経新聞朝刊に、「楽天G株、一時9%安」、「楽天モバイル、エリア拡大に遅れ」との2つの記事が掲載されていましたのでご紹介。 我らがポイ積最強ポートフォリオ・特別枠株の楽天さん、格付け会社のS&Pさん…

【朗報】海外勢が物色する内需関連株

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月28日(水)の日経新聞朝刊に「空運・鉄道株、上昇目立つ」との記事がありましたのでご紹介。 27日の東証で空運(前日比3%高)や鉄道株(同2%高)が上昇しました。米国市場では新型コロナウィルス下での経済再開への期待…

【朗報】五輪で上がるスポーツ株

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月27日(火)の日経新聞朝刊に「五輪熱気 スポーツ株上昇」との記事がありましたのでご紹介。 五輪開幕を受けた26日の東証市場でスポーツ用品株の上昇が目立ったとのことです。 ざっと以下のような感じです。 モリト +11.9…

Beyond MaaS

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 掲題タイトルの本を読みましたので記録します。 日本から始まる新モビリティ革命〜移動と都市の未来〜 トヨタやGoogleはなぜ、未来都市を創るのか?との帯コメント。 Beyond MaaSは単にモビリティ分野に留まらず、その他の…

欧米で流行るハードセルツァーってお酒は何❓

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月21日(水)の日経新聞朝刊に『「ハードセルツァー」に活路』との記事がありましたのでご紹介。 世界の飲料大手が低アルコール炭酸飲料である「ハードセルツァー」事業を拡大しているそうです。ハードセルツァーはライム…

【朗報】先駆的医薬品第1号なるか⁉️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月21日(水)の日経新聞朝刊に「先駆的医薬品初指定 30日判断」との記事がありましたのでご紹介。 厚生労働省は30日に、薬事承認の相談や審査を優先する「先駆的医薬品」の候補として、我らがポイ積最強ポートフォリオのヘ…

【朗報】武田さん、5000万回分追加‼️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月21日(水)の日経新聞朝刊に「モデルナ5000万回分追加」との記事が出ておりましたのでご紹介。 厚生労働者の発表によれば、早ければ2022年初めにも米モデルナさんと我らがポイ積最強ポートフォリオのヘルスケア株代表・…

楽天×アサヒ×ふるさと納税=スーパードライ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 久方ぶりのふるさと納税投稿。ポイ活においては、楽天のふるさと納税活用は必須プロセスです 放っておくと税金で取られるものを、ふるさと納税で返礼品もらえて、しかも楽天ポイントが付与される。こんなお得なことやらない…

「座礁資産」とは?銀行株にリスク

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月17日(土)の日経新聞朝刊に「銀行株に『座礁資産』リスク」との記事がありましたのでご紹介。 気候変動に対応した投融資をする金融機関に、日銀が金利ゼロ%で資金を供給する骨子案が買い材料視され、16日の東証で日経…

【朗報】株主爆増!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月16日(金)の日経新聞朝刊に「個人、最多の5981万人」との記事がありましたのでご紹介。 東証の株式分布調査によると2020年度の個人株主数は5981万人と前年度比300万人超増え最多となりました。、 新型コロナ禍でリアル…

【先進企業】出社割合2割以下の企業

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月16日(金)の日経新聞朝刊に「NTT・日立、出社2割以下」との記事がありましたのでご紹介。 新型コロナの再拡大で緊急事態宣言の発令された東京都。これを受け、企業も在宅勤務を再拡大しています。 NTTさんや日立製作所…

【朗報】武田さん、チャンス

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月16日(金)の日経新聞朝刊に「厚労省、モデルナ製も12歳以上に」との記事がありましたのでご紹介。 簡単な記事ですが、米モデルナ製のワクチンについても接種の対象年齢を12歳以上に引き下げるとのもの。 現在は18歳以上…

【悲報】暗号資産、持ってるだけで嫌われる

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月15日の日経新聞朝刊に「暗号資産保有に厳しい目」との記事がありましたのでご紹介。 なんでも暗号資産(仮想通貨)の関連銘柄の株価が大幅調整を余儀なくされているとのこと。 ビットコインの5月以降の急落が主因だけど…

【朗報】アサヒG 売上収益・純利益過去最高!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月15日(木)の『今期業績を聞く』欄で、我がポイ積最強ポートフォリオ・アサヒG Hさんが取り上げられていましたのでご紹介。 www.smgry.com 2021年12月期の連結業績は、新型コロナ禍でも売上収益と純利益が過去最高になる…

【悲報】インドネシア退避

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月15日(木)の日経新聞朝刊に「日系企業、東南ア事業に影」との記事がありましたのでご紹介。 東南アジアで新型コロナ感染が急拡大。日本企業にも打撃が広がってきました。 インドネシアではインド型(デルタ型)の流入な…

7月21日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 先週は短かったですが、7月21日時点ので損益状況を記録しておきます。 先週は27千円台が定着した3日間でしたね ポイ積最強ポートフォリオの長期投資を始めた1月18日の日経平均が28,242.21円。21日時点の日経平均は27,548.00…

残骸株の処分動向(7月21日時点)

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 先週は3日しかありませんでしたが、一応ルーティンとして残骸株の処分動向を記録しておこうと思います。 日経平均全体が沈む中で、浮上することが全く期待できない残骸株たち。先週は保有し続けることを決めているテンバガ…

【朗報】武田さん、計画達成!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月14日(水)日経新聞朝刊に「武田、コスト削減達成」との記事がありましたのでご紹介。 我らがポイ積最強ポートフォリオ・武田薬品工業さんは、2019年に総額6兆円超で買収したアイルランド製薬大手シャイアーの統合による…

【悲報】開会式欠席相次ぐ😭

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月21日(水)の日経新聞朝刊に「経済3団体トップ欠席 五輪開会式、見送り相次ぐ」との記事がありましたのでご紹介。 会長や社長、経営陣が欠席するのは以下の団体・会社。 トヨタ自動車 経団連(十倉雅和会長) 日本商工…

新興国投信を買う‼️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 今日は新興国投信を買いましたのでご報告をしたいと思います。 ポイ積は三菱UFJ銀行にて月々1万円、ボーナス月である6月と12月は5万円ずつの外貨預金を始めていたのですが、なんだかつまらないので1年間20万円程度溜まった…

【羨望】報酬1億円以上の役員たち

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月14日(水)の日経新聞朝刊に「報酬1億円以上、日立15人、21年3月期」との記事がありましたのでご紹介。 1億円以上の報酬を得た日本の上場企業の役員数は544人と2年ぶりに増えたそうです。 会社別には日立の15人がトップ…

日経平均 外需株50 vs 内需株50

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月13日(火)の日経新聞朝刊に「外需株、10年ぶりの強さ」との記事がありましたのでご紹介。 そう、外需株圧勝です。 日経平均株価の構成銘柄のうち海外売上高比率の高い企業で構成する日経平均外需株50指数を、比率の低い…

【悲報】13年ぶりの高値で電気代上昇危機

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月13日(火)の日経新聞朝刊に「発電用石炭、13年ぶりの高値」との記事がありましたのでご紹介。 発電用の石炭(一般炭)がアジア市場で高騰していて、指標となるオーストラリア産のスポット価格が約13年ぶりの高値をつけ…

【悲報】ビール業務用3割減で瀕死

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月13日(火)の日経新聞朝刊に「ビール苦境、業務用3割減」との記事がありましたのでご紹介。 新型コロナ感染拡大に伴う飲食店での酒類提供制限でビール販売の低迷が続いています。 2021年1月〜6月の飲食店向けの業務用の…

仮想通貨ならぬ「仮想発電所」とは?

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月13日(火)の日経新聞朝刊に『「仮想発電所」東電・関電が参入』との記事がありましたのでご紹介。 以下が説明記事。 「仮想発電所」とは点在する発電設備や蓄電池、電気自動車(EV)などをネットワークで結んで一括制御…

「破滅博士」とは誰??

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月10日(土)の日経新聞朝刊に、「株安『破滅博士』の警鐘」との記事がありましたのでご紹介。 「破滅博士」との異名を持つのは、かつて米金融危機を予測したヌリエル・ルービニ氏だそう。この人が先月、評論サイト「プロ…

【朗報】5000社で調達を相互補完可能に❣️

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 7月10日(土)の日経新聞朝刊に「貿易システム、5000社で調達を相互補完」との記事がありましたのでご紹介。 日本を含むアジア太平洋地域の7ヵ国・地域をオンライン貿易でつなぎ、企業効率よく部品などを調達できる体制を整…

7月16日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 先週末の日経平均28千円割れから微回復の先週。ギリギリ28千円台確保の状況ですが、我らがポイ積最強ポートフォリオは如何に。先週は投資ルールに基づき、買い増しをしておりますので、その点もご報告。 www.smgry.com 今月…