2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、6月25日時点での損益状況を報告いたします。 暗号資産が悲惨を通り越し始めましたが、この暴落期にコツコツと貯め続けることが大事だと言い聞かせながら、泣きながら過ごしております さて、最初…

鬼滅の刃 無限列車編 神すぎる件

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 劇場版 鬼滅の刃無限列車編のDVDが発売れました、即買いました。即見ました。 そして泣きました amazon Plime でアニメ版を見てハマり(ほぼ丸2日で見終わる)、神回である第19話はセリフを覚えるくらい何回も見て、漫画も…

残骸株の処分動向⑯

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、残骸株の状況を報告いたします。 今週は中京医薬さんから44円、帝国ホテルさんから4円の配当金が入りました☺️帝国ホテルさんは配当金未定で無配かと思っていましたが、4円出すことにしたんですね…

【悲報】来るか!?炭素税導入…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月22日の日経新聞朝刊に、「炭素税1万円でも成長」との記事がありましたのでご紹介。 二酸化炭素の排出に価格を付けるカーボンプライシング(CP)に関して環境省が開いた有識者会議で、排出1トンに約1万円の炭素税をかけて…

6月18日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、6月18日時点でのポイ積資産の損益状況を報告いたします。 まずはポイ積最強ポートフォリオから。先週は残念な1週間で、ほとんどの銘柄がマイナスになり、全体でも過去にないくらい大きなマイナス…

残骸株の処分動向⑮

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりましたので、残骸株の処分動向をお知らせします。 残骸株の損益が+20%に乗る道のりは果てしなく長い…。前の週は久方ぶりに過去の売却分を含めたトータルリターンがプラスに回復したのですが、今週でまたマ…

安いニッポン

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 「安いニッポン」という本を読んだのでご報告。 いや、この本は絶対おすすめ、読んだ方が良い。特に長期投資のこのブログを見てくださった方であれば尚更。 帯の『「年収1400万円は低所得」の真実』という言葉に惹かれて買…

【朗報】ビットコイン決済再開も

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月14日の日経新聞夕刊に、「ビットコイン決済再開も」との記事がありましたのでご紹介。 米テスラのイーロン・マスクさんが「マイニング」と呼ばれる暗号資産(仮想通貨)の計算作業で使われる電力の50%がクリーンエネルギ…

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポプラ新書から出ている「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」を読みましたのでご紹介します。 3年連続で幸福度世界1位、有休消化100%、1人あたりのGDPは日本の1.25倍などなど、日本とどんな違いがあるの…

6月11日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月第2週が終了しました。11日時点でのポイ積最強ポートフォリオを中心とした資産状況をご報告します。 www.smgry.com ポイ積最強ポートフォリオは先週は+931.5円(+0.6%)と小幅な値動き。楽天さんと大東建託さんの2社がひ…

残骸株の処分動向⑭

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月第2週が終わりましたので、ポイ積が保有する残骸株の処分動向をご報告します。 ポイント投資を始めた時に買い集めた何のポリシーもない株たち。コロナ禍の始まりの際、値動きが激しかった株たちが中心ですが、今や塩漬…

三人の女たちの抗えない欲望

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 日経の書評に出ていました「三人の女たちの抗えない欲望」という本を読みましたのでご紹介します。 色々なジャンルの本を読むことを心掛けるポイ積ですが、この本は極めて異質、性的表現はほぼ至る所に出てきますし、いわゆ…

「孔子学院」って何?実態調査へ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月6日の日経新聞朝刊に「中国『孔子学院』実態調査へ」との記事がありましたのでご紹介。 そもそも「孔子学院」という言葉を初めて聞きました。孔子学院とは中国政府が中国の文化を世界に普及させる国家プロジェクトとして…

ふるさと納税×楽天=梨 400箱限定!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 今日はふるさと納税で旬の果物を買うシリーズです。 www.smgry.com ふるさと納税×楽天が最強のポイ活ツールであることは再三述べておりますが(昨日も)、ふるさと納税の魅力の一つは各地の名産品を返礼品として受け取れる…

【朗報】6G同盟

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月8日の日経新聞朝刊に「6G フィンランドと開発」との記事がありましたのでご紹介。 次世代通信規格である「6G」の研究開発に取り組む日本とフィンランドが連携協定を結ぶそう。通信機器の最大手、ノキアが参加し、日本…

ふるさと納税×楽天=ビール アゲイン

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 このブログでは再三取り上げているのですが、楽天市場さんはポイ活の最強ツールだと思います。何故ならふるさと納税にポイントがつくから。 どっち道納税しないとならないお金を使って、普段買うものやら、旬のものやら購入…

TOPIXコア30とは?

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月4日の日経新聞朝刊に「主力株、海外勢が買い」との記事がありましたのでご紹介。 3日の東京株式市場でトヨタ自動車とか日立製作所とかが年初来高値を更新。わがポイ積最強ポートフォリオであるブリヂストンさん、アサヒG…

6月4日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月の第一週が終わりましたので、ポイ積最強ポートフォリオをはじめとした、ポイ積の資産状況について報告させていただきます。 www.smgry.com 今週のMVPは、我らがエネルギー株のENEOSさん。正直なんで上がったのかはわか…

残骸株の処分動向⑬

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月に入って1週目が終わりました。例によって残骸株の処分動向を報告します。 毎週じりじりと下げていく残骸株さんたちですが、今週も▲64円で少し下げて、先週にマイナスに突入した総損益も更にマイナスが膨らみました・…

Numbers Don't Lie を読みました

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 これはどこで見つけたのか忘れましたが、多分日経の広告?、「Numbers Don't Lie」という本を読みましたのでご紹介します。 本の表表紙にもあるのですが、「世界のリアルは『数字』でつかめ!」というように、様々な観点で…

【悲報】ビットコイン33%下落

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月2日の日経新聞朝刊に「ビットコイン33%下落」との記事がありましたのでご紹介。 代表的な暗号資産(仮想通貨)であるビットコインの5月の月間下落率が2018年3月以降で最大の下げ幅になったとの記事です 原因は中国…

【朗報】石橋さん、欧州事業が黒字化

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 6月1日の日経新聞朝刊にブリヂストンさんに関して「欧州事業 黒字化」との記事がありましたのでご紹介。 過去にも取り上げてきましたが、メタボ体質、稼げない体質になってしまったブリヂストンさんは、現在は脱却を目指し…

【悲報】アサヒGHさんに迫る「リストラの足音」

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 週刊ダイヤモンドに『アサヒに迫る「リストラの足音」』との記事がありましたのでご紹介。 アサヒGHさんが発表した第1四半期決算、ポイ積も本ブログの中で日経新聞「銘柄診断」に掲載されたことの中でご報告をしましたが、…