2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいこと」の見つけ方:読んだ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 件名の本を読みました。ポイ積は某金融系の会社に勤めておりますが、副業も解禁されています。1週間あたりの時間制限はあるのですが、会社の品位を損ねないような業務であれば、比較的柔軟に副業できます。 ん?じゃぁ副業…

大東建託さん、持ち直す!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月29日の日経新聞朝刊に「大東建託、営業益1割増」との記事がありましたのでご紹介。 ポイ積最強ポートフォリオのエース、大東建託さん。 ここ最近は東京市場全体の停滞で大活躍とまではいっておりませんが、依然としてエ…

残骸株の処分動向⑦

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 株価、暗号資産(仮想通貨)が下がる局面ですが、相変わらずショボショボ株であることは間違いがない状況です。 ポイ積残骸株一覧 (2021.4.23現在、時価順) 保有数 購入単価 株価 時価 (前日比) 損益 配当収入 総損益 昭和…

4月23日時点の損益状況

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 緊急事態宣言が出ましたねポイ積は金融の世界におりますが、出社割合もこれでまた大きく下げることになります。もう慣れてますが、正常に戻ることはあるんでしょうか。 さて、そんなコロナ禍で株高も一服している感じですね…

【悲報】続落…ピンチ…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 日経平均、連日の爆下げですね。ポイ積最強ポートフォリオもピンチを迎えています。 でも、長期投資の観点では下がったタイミングで買えるのはチャンスなんですがね。 www.smgry.com この企画が始まりました1月18日の日経平…

【悲報】暗号資産(仮想通貨)爆下げ…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 値動きの激しい暗号資産(仮想通貨)ですが、本当に… これ前回ご報告時の時価です。 ポイ積 暗号資産(仮想通貨)一覧 (2021.4.16.0時時点) ビッドコイン ネム 合計 時価(A) 142,565 120,739 263,304 投資現金(B) 116,371 …

【悲報】楽天出資 改正外為法 事前審査免る…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月20日の日経新聞朝刊に『中国テンセント、楽天に3.65%出資 改正外為法 事前審査免る』との記事が出ていましたのでご紹介。 日本郵政さんとの提携話の際に同時にテンセントさんの楽天さんへの出資が決まり、楽天さんの株価…

【悲報】傷口に塩…Jパワーさん逝く

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月17日の日経新聞朝刊に、「Jパワー、脱炭素へ難路」との記事がありましたのでご紹介。 ポイ積最強ポートフォリオにおいて、唯一の収益マイナス銘柄、Jパワーさん この記事の前に掲載された日経新聞記事は既に紹介させてい…

残骸株の処分動向⑥

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 毎週のことですが、先週末の残骸株たちの状況を報告しておきます。 相変わずどう仕様もない塩漬け加減です。売ろうと思えるタイミングが参りません。 先々週ぐらいかな?エース格の帝国ホテルさんが+20%に乗せようとするタ…

おおぶね!教養としての投資

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 農林中金の「おおぶね」ファンドシリーズで有名な、奥野さん著の「教養としての投資」を読みました。 面白くって、ほぼ1日で読み終わりました。 ポイ積はポイント活動家・ポイント投資家として長期投資を行っておりますが…

4月16日時点の損益状況

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 1週間が終わりました。歳を取ると1週間なんてあっと言うまですね。1年が終わったと思ったらもう4月の半ばです。恐ろしいスピードで時間が経っていきます。15〜20年の長期投資とか言っておりますが、あっという間かもしれ…

【悲報】実はメタボだったブリヂストンさん…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月11日(日)の日経新聞に「ブリヂストン、脱メタボ経営」との記事があったのでご紹介。 ポイ積最強ポートフォリオの一般消費財・サービスセクターの代表、ブリヂストンさん。投資損益については3%ちょっとのプラスとい…

【悲報】Jパワーさん、脱炭素に屈する…

こんばんわ、ポイ積 純一郎です. 4月16日の日経新聞朝刊に、「山口の石炭火力断念 Jパワー、採算見込めず」との記事がありましたのでご紹介。 いやいや脱炭素の嵐、ポイ積最強ポートフォリオで現時点唯一の収益マイナス、Jパワーさんを襲っています。 Jパワ…

4月15日時点の損益状況 

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積の投資ルールでは、15日が次に買う銘柄を決めるための締日です。ということで、15日時点の損益状況は必ず報告をいたします。 まずポイ積最強ポートフォリオからです。 www.smgry.com 二大エースの大東建託さん、ENEOS…

外国人に買われる大東建託さん!しかも4月!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月8日(木)の日経新聞朝刊「スクランブル」欄に「外国人は4月に買う」との記事があったのでご紹介。 なんでも外国人投資家のアノマリー(経験則)を見ると、外国人には4月に日本株を買う癖があるようだと言うのです。 下…

楽天Gさん、スゴ盛り!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月15日の日経新聞朝刊に『「巣ごもり」銘柄に買い』との記事がありましたのでご紹介。 14日の東京株式市場では、大阪府でコロナ感染が急拡大するなど、コロナ収束が遅れるとの観測から、ネット通販とかスーパーとかのいわ…

お得な楽天でのまとめ買い(ハイボール偏)

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積は基本的に365日お酒を飲む習慣なのですが、ビールばっかり飲んでいると健康診断がやばいことにもなるので、基本的にふるさと納税で購入したアサヒスーパードライは1日1本、あとはジムビームのハイボールを作って飲…

低ボラ株とは?

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 3月30日の日経新聞「市場点描」欄に「低変動率のETF 高値」との記事がありましたのでご紹介。 「低ボラ株」とは値動きが小さい低ボラティリティー(変動率)の銘柄。これらの低ボラ株を組み入れた株が買われていますよって…

大袈裟な「アマテラスの暗号」

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 「アマテラスの暗号」という小説を読みました。 ゴールドマン・サックスのデリバティブ・トレーダーだった著者の処女作です。 内容的にここに記載をしてしまうとネタバレが多くなってしまうので控えますが、小説家としては…

4月9日時点の損益状況

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 マスターズ、松山英樹頑張ってますね️‍♀️ここまで来たら日本人初を期待してしまいます⛳️ 先週末時点の損益状況の報告です。暗号資産(仮想通貨)を含み大きな値動きはない状況です。 一時は+20%に迫る勢いであったポイ積…

残骸株の処分動向⑤

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積最強ポートフォリオに比べて、この残骸株さんたちは相変わらずの低空飛行を続けています 先週末までの状況をまとめてみました。処分できた株はなし。 www.smgry.com ポイ積最強ポートフォリオ昇格検討中のステムリム…

※ポイ積最強ポートフォリオ

概要 保有銘柄 投資ルール ベンチマーク 概要 ポイント活動家・ポイント投資家の「ポイ積 純一郎」氏が、現金および各種ポイントの投資先として選定した東証一部上場11銘柄(2021年3月31日現在)で構成する運用対象の総称。 老後資金の積み立てを目的とした1…

武田薬品工業さん、巨額新薬投資!

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 4月8日日経新聞朝刊に『武田、新薬投資5500億円』との記事が出ていましたのでご紹介。 製薬業界はお薬の特許権を持っているかどうかが鍵と言われますが、ポイ積最強ポートフォリオのヘルスケアセクター代表・武田薬品工業さ…

4月7日時点の損益状況

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 暗号資産(仮想通貨)のネムさんが盛り返してきました このタイミングで4月2回目の損益報告をしてみます。 まずはその暗号資産。 ネムさんが一時の大幅マイナスから挽回し、プラスマイナス0ぐらいの水準にまで戻ってきま…

楽天×ふるさと納税ポイ活=スイカ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 楽天さんでのふるさと納税、何回も言いますがやるべきです。 どっち道払う税金を返礼品つきに出来るだけでもお得感満載なのに、楽天市場で納税するとポイントまで貰えちゃうんだから。こんなのに手を出さないのはあり得ない…

楽天×ふるさと納税ポイ活=アサヒスーパードライ

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 「楽天ポイント活用積立インデックス型米国株投信(再投資型)最強説」(しかもつみたてNISA)でポイ積指摘の通り、何と言ってもふるさと納税で楽天ポイントが貯まっちゃうっていうのが凄いところ。 www.smgry.com ポイ積は…

【悲報】楽天さん、公共料金ポイント還元低下

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 このブログはポイント活動家・ポイント投資家としての活動報告なのですが、ポイ活についてはほとんどご紹介してきませんでしたので、今回は残念なニュースを。 楽天カードの公共料金のポイント還元率が低下してしまいます。…

残骸株の処分動向④

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積が訳もわからずポイント投資を始めた時の何の方針もなく買い集めた残骸株…。 コロナ禍で浮き沈みの激しい株を中心に買い集めたのですが、今ではサッパリで含み損をたんまり溜め込んでいます。 長期投資をスタートして…

4月2日時点の損益状況

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 新年度が始まり、初めての週末を迎えました。今週末時点の損益状況を報告したいと思います。先週はやや不調なポイ積最強ポートフォリオでした 「高配当・連続増配株」を中心のポートフォリオであることも関係していると思う…

NTTさんvsアサヒグループさん

こんばんわ、ポイ積 純一郎です。 ポイ積最強ポートフォリオの一角、NTTさんとアサヒグループさんの再生エネ関連の取り組みが3月31日の日経新聞に取り上げられていましたのでご紹介。 NTTさんは1面で「NTT、セブンに再生エネ」との記事。 店舗の脱炭素を進…